【調査】

リクルート、ADSLユーザーの実態調査を発表
開通日数はイー・アクセス、回線速度ではJ-DSLの満足度が高い

■URL
http://www.isize.com/pcsoudan/ (PC相談室)
http://www.isize.com/press/scenes/computer/pcsoudan011119.pdf (調査結果)

回線事業者別のグラフ
(グラフはすべて「ADSL利用者実態調査」より)
 株式会社リクルートが運営する「イサイズ PC相談室」は、「ADSL利用者実態調査」を発表した。ADSLユーザー約1,600名の現状がうかがえる結果となった。

 「イサイズ PC相談室」は、PCの関する相談や口コミ情報を投稿・閲覧できる無料の会員制サイト。今回の調査は今年の8~9月に、このサイトの会員に向けてADSLユーザー1,619名からの有効回答をまとめた結果となる。

 主な内容を取り上げると、まず回線事業者別では、NTT東西の「フレッツ・ADSL」が全体の63%を占める1,020人で最も多く、次いでイー・アクセス(179人、11.1%)、Yahoo!BB(104人、6.4%)、J-DSL(86人、5.3%)、アッカ・ネットワークス(以下アッカ、48人、3.0%)、その他・不明(182人・11.2%)となった。ADSL回線事業者を選択する際の主要な理由として、「サービスエリアが対応していたから」(1位・68.1%)、「これまで使っていたプロバイダーが対応していたから」(2位・42.2%)が挙げられ、そのため広いエリアをカバーするフレッツ・ADSLが約6割を占める結果となった。利用プロバイダーでは、@niftyと「ぷらら」がともに11.5%で1位、以下OCN(8.6%)、ODN(7.8%)、BIGLOBE(6.6%)、Yahoo!BB(5.5%)、DION(5.3%)、So-net(5.3%)、めたりっく(5.0%)、Panasonic hi-ho(2.9%)がトップテン。プロバイダー選びについては、「変更したくない」ので以前から利用していたプロバイダーを引き続き使っている人が53.6%と最も多く、次いで「月額料金が安い」(31.8%)、「初期費用が安い」(15.8%)といった理由が挙がった。

 注目したいのは料金、およびサービスの満足度をまとめた項目だ。まず1ヶ月の利用料金(ADSL回線料金+プロバイダー料金)では、3,000~3,500円が適当だと思うユーザーが最多で37.3%、2,000~2,500円が19.5%、2,500~3,000円が10.9%と、3,500円以下が適当値とするユーザーが7割近くに上る。しかし調査時点での月額料金は、Yahoo!BB以外は5,000円台が多く、そのため月額料金に対する満足度(以下“満足度”はいずれも平均値で5点満点)ではYahoo!BBが3.97点と最も高く、以下アッカの3.25点、J-DSLが2.89点、イー・アクセスが2.85点、フレッツ・ADSLが2.41点となった。

 一方サービスについては、まず申し込みから開通までの所要日数(最頻値の比較)でイー・アクセスが10日と最短。以下フレッツ・ADSLとアッカが14日、J-DSLとYahoo!BBは60日となった。申し込み後30日以内の開通比率もイー・アクセスが77.8%で最も高く、アッカの72.9%、フレッツ・ADSLの69.4%、J-DSLの60%、Yahoo!BBの31.7%と続いている。開通日数での満足度もこれらに比例し、イー・アクセスが3.53点で最も満足度が高く、後はアッカが3.12点、フレッツ・ADSLが3.09点、J-DSLが2.68点、Yahoo!BBは2.24点となった。

 実際の回線速度では、ユーザーが出ていると感じる速度は500Kbps~1Mbps前後に集中しており、1Mbps以上出ているユーザーの比率では、J-DSLが最も多く53.5%。以下アッカの45.7%、イー・アクセスの42.0%、フレッツ・ADSLの39.8%だ(8Mbpsが最大となるYahoo!BB・72.8%は別枠)。これを満足度から見ると、J-DSLの3.57点を筆頭に、Yahoo!BBの3.50点、アッカの3.02点、イー・アクセスの3.00点、フレッツ・ADSLの2.96点となった。Yahoo!BBの場合、「5Mbps以上出ている」と感じているユーザーは全体の11.1%だ。

 さらにサポート体制や対応についての満足度は、アッカが4.00点でトップ、以下イー・アクセスとJ-DSLが3.33点で同点、フレッツ・ADSLは3.03点、Yahoo!BBは1.72点という結果が出た。なお、「ADSLを利用していてセキュリティが気になるか」という質問では、84.8%が「気になる」と答えているが、実際になんらかの対策を実施しているのは54%に過ぎない。

 この調査はADSLユーザーのみを対象としたものでは過去最大規模で、料金に対する希望と現実のギャップや、回線業者ごとに満足項目が異なるなど、現状を捉えた興味深い結果となっている。また「ADSLを導入した後で生活に変化があったか?」という設問への自由回答で、「TV中心からPC中心の生活に変わってきた」「利用する時間帯が自由になり、気軽に利用できるようになった」「家族が利用するようになった」などの声が出ており、ADSLが生活に変化を与えている面もうかがえた。「イサイズ PC相談室」では、今後さらに掘り下げた調査を展開する計画という。

回線速度の満足度を示したグラフ こちらはサポート体制・対応についての満足度

(2001/11/21)

[Reported by aoki-m@impress.co.jp]


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