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【広告事業】

コンビニの窓ガラス向けにブロードバンド広告配信
NTTデータ、セイコーエプソンなどが新会社設立

■URL
http://www.nttdata.co.jp/release/2001/120400.html

シティチャネルの福永博信代表取締役社長

 NTTデータ、セイコーエプソン、産業経済新聞社、フジテレビジョン、デンソーの5社は4日、ADSLや光回線などのブロードバンドネットワークを利用して街頭向けの広告配信事業を行なう新会社「株式会社シティチャネル」を同日付けで設立したと発表した。

 シティチャネルの配信先となるのは、駅やコンビニエンスストア、街頭ビジョンなど。同社ではこれを“ストリート・メディア”と呼んでおり、「生活者の日常動線上の“場”に先回りし、“時間/場所”に応じたPush型メディアを展開する」としている。

 まずはコンビニから展開していく計画で、すでにファミリーマートとデイリーヤマザキと提携する方向で合意しているという。店舗の窓ガラスに映像を投影し、来店者だけでなく通行人に向けても訴求する。POSデータを活用して来店者の属性に応じた配信や、各店舗の立地条件に応じて適性化された広告を配信することも可能だ。首都圏の20店舗でスタートし、3年後に首都圏の700店舗、5年後に京阪地区を含めた1,000店舗への設置を目指す。

 なお、NTTデータとセイコーエプソンは同事業の実験を今年3月より実施してきたが、POSデータを分析したところ、70%以上の商品で5%程度の販売促進効果が得られたとしている。

(2001/12/4)

[Reported by nagasawa@impress.co.jp]


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