【サービス】

米Yahoo!、個人向け金融アグリゲーションサービスを無料で提供開始

■URL
http://finance.yahoo.com/
http://moneymanager.yahoo.com/

 米Yahoo!は6日、個人用の金融アグリゲーションサービス「Yahoo!FinanceMoney Manager」の開始を発表した。このサービスは現在Yahoo!Financeのページからすでにアクセスすることができる。

 このMoney Managerは、米国の個人投資家が自分が投資している株式や投資信託の管理を行ない易くする。また、投資の目標を立てたり予測するだけでなく、複数の銀行口座を同時に管理したり、請求書の支払いを滞りなく行なえるように助けるものだ。このサービスで提供されている機能は、一般的な金融管理ソフトに匹敵するほどのもので、これだけのものが無料で提供されることでYahoo!Financeの地位が強化されるものと考えられる。

 主な機能としては次のようなものがある。

 ・口座アグリゲーションサービス
 複数の金融機関に現在する口座の情報を一つのページにまとめて表示してくれる。口座の情報は毎日アップデートされるので、利用者が別々のサイトを回って口座の内容を確認する必要がなくなる。

 ・金融資産の現在価値表示サービス
 自分が保有している株式、投資信託、年金などといった金融資産が市場の変化に伴って現在価値が合計でいくらになるのかを毎日表示してくれる。

 ・ニュース
 自分が保有している金融資産に応じて関連するヘッドラインニュースが表示されるため、投資家はいつでも必要な情報を素早く見ることが可能になる。

 ・出費管理ツール
 このツールは個人の出費を管理してくれる。毎月の出費に応じて予算を立てることによって、出費をコントロールすることができるようになるだけでなく、これまでの出費の経過、定期的な出費の予測、予算をどの程度達成できたかなどをグラフや表を使って表示してくれる。

 ・ファイナンスプランナー
 
このサービスは金融に関するアドバイスを専門に行なっている企業AdviceAmericaとの協力よって実現したもので、個人がどのような投資スタイルを持つべきかをアドバイスしてくれる。ファイナンスプランナーは出費管理ツールや現在保有している金融資産の現在価値に基づいて、これから投資を行なう際の目標を設定したり、統計的な処理を施すことによってその目標をどれくらいの確率で達成できるかを表示してくれる。

 ・投資分析
 このツールではこれまでに行った投資がS&P500といった指数に対して上回っているのか下回っているのかをグラフにして表示してくれる。

 ・請求書の支払い
 米国人にとって請求書の支払いは小切手を書いたり、郵送したりと手間がかかる作業で忘れがちだが、この請求書支払いサービスを利用することによって定期的に警告を発したり、請求書の支払い日程を確認することができる。

 ・口座振替
 Money Managerから利用者は銀行口座のお金を他の口座へと振替できる。1万ドルまでの振替を取り扱っている。

 ・貯金管理
 出費傾向にのっとって貯金を行ない易くするサービスを提供する。

 この新しいMoney Managerサービスの開始についてYahoo!Financeの上級プロデューサーWade Lagrone氏は「Money ManagerはWeb上のナンバーワン金融サイトとしてのYahoo!Financeのリーダーとしての地位をより強力にするものだ」とコメントしている。

(2001/12/7)

[Reported by taiga@scientist.com]


INTERNET Watchホームページ

INTERNET Watchグループinternet-watch-info@impress.co.jp