【プライバシー 】

エキサイト、「エキサイトフレンズ」に本人確認システムを導入

■URL
http://friends.excite.co.jp/

 エキサイト株式会社は、コミュニティーサービス「エキサイトフレンズ」の一部サービスにおいて、参加費を伴う本人認証システムを導入すると発表した。導入は、2002年2月上旬の予定。

 今回確認システムが導入されるのは、Web版「エキサイトフレンズ」一部サービスについて。課金方法にクレジットカード決済かエキサイト指定の銀行口座を利用することにより、本人確認とする。月々の利用料金は300円になる予定だ。なお、「エキサイトフレンズ」の現在の会員数は176万人で、1日の訪問者は約17万人となっている。

 「エキサイトフレンズ」は、携帯電話向けサービスでは以前より課金システムを採用していたが、Web版に有料システムが導入されるのは初めて。課金の対象となるのは、「エキサイトフレンズ」の掲示板を参照して、その中の特定の相手に「新規にミニメールを送信する」場合となる。ミニメールとは、「エキサイトフレンズ」中でのみ利用できるメールシステム。相手に自分のメールアドレスや連絡先を知られること無く、利用できるサービスとなっている。課金登録をしていないユーザーは、自分に届いたミニメールに「返信」はできるが、「新規」にミニメールを送信することができない。

 エキサイトによると、「エキサイトフレンズは、5月に『安全宣言』をした時よりWeb版の有料化を検討しており、今回実現に至った」という。また、「携帯版の場合、そのキャリアの特性上個人の特定を行ない易いが、Web版はIPアドレスを調べる程度で、個人認証が難しかった。今回の導入により、携帯版に続きWeb版でも個人認証が行なえるようになった。これによって、より安全性が増すだろう」と語った。

◎関連記事
エキサイトフレンズは“出会い系サイト”ではない~エキサイトが「安全宣言」

(2001/12/17)

[Reported by otsu-j@impress.co.jp]


INTERNET Watchホームページ

INTERNET Watchグループinternet-watch-info@impress.co.jp