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■URL
http://www.ntt.co.jp/news/news01/0112/011225.html (リリース)
http://www.tvguide.or.jp/top/bb/index.htm
左からNTTサイバーソリューション研究所の安原隆所長、東京ニュース通信の奥山忠社長
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東京ニュース通信社はテレビ番組ガイドを主体とした企業で、現在「週刊TVガイド」などTV誌5誌の出版をはじめ、全国新聞109紙へのラジオ・テレビ欄配信、「インターネットTVガイド」やiモード公式サイトの「TVガイド」などの運営を行なっている。ブロードバンド時代を迎え、インターネット上の動画コンテンツなどで新しい番組ガイドビジネスの展開を視野に入れ、今回の共同実験を実施するという。
共同実験では、NTTサイバーソリューション研究所が開発したコンテンツ分類・マッピングシステム「アソシアガイド」を用いてコンテンツの検索・散策を行なう点が特徴だ。「アソシアガイド」では、コンテンツをまずメタタグから「スポーツ」「音楽」といった大ジャンルに分類して画面上に表示させる。その上で、各コンテンツの概要説明文から内容の関連するコンテンツ同士を自動的に判断し、関連するものは近づけて配置する。これにより、類似コンテンツの効果的な検索が可能になるという。マップは全コンテンツを一覧するモードの場合、各コンテンツを点で表しているが、興味のあるジャンルにズームしていくと、コンテンツのサムネールなどが表示され、ユーザーに分かりやすく伝える形になるという。また「新着モード」や「ランキングモード」、キーワード検索などでコンテンツを絞り込んだマッピングも可能だ。
共同実験では、NTT研究所がナビゲーション技術の提供およびサービス性の評価、システム性能などの技術面の検証を行なう。また東京ニュース通信社は、コンテンツホルダーが提供するコンテンツ情報のとりまとめやジャンル設計、フィルタリング条件の設定などのユーザーインタフェースの設計協力を担当する。12月26日から約1ヶ月間、コンテンツホルダーなどから参加コンテンツを募集するほか、2002年2月からは一般のブロードバンドユーザーからモニターを募って実験を行なう方向だ。
「アソシアガイド」の概要 | 共同実験の構成図 |
(2001/12/25)
[Reported by aoki-m@impress.co.jp]