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実験告知ページ
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実験は大手ISPやJストリームの協力、および広告主企業の参加で、約3,000人のユーザーを対象に行なわれる。Webページ上での動画広告配信や、動画コンテンツへの差し込み配信などを実施し、広告の表現別効果比較や、地域別のターゲティング配信実証、CM配信許諾情報管理システム「ADmission」への対応などを行なう形だ。
参加するISPは@nifty、BIGLOBE、So-net、hi-hoで、各ISPのブロードバンドサイトやバナー広告などを通じてブロードバンドユーザーを募集する。実験で使用するCM素材は、日本広告主協会 Web広告研究会に所属する8社(花王、キリンビール、資生堂、大和ハウス工業、日本電気、富士写真フィルム、松下電器産業、リコー)が提供する。またJストリームは広告配信インフラの提供とサポートを行ない、サイバーウィングが実験の統括を担当する。
実験は3月13~20日まで行なわれる予定で、現在実験に参加するブロードバンドユーザーを各ISPのサイトで募集中だ。なお実験後、サーバーのログ解析や参加者アンケートから、動画広告の効果やインターネットとTVの視聴時間(「ながら視聴時間」を含む)などを把握し、今後の本格的な展開を図る。
(2002/3/6)
[Reported by aoki-m@impress.co.jp]