【業界動向】

ネット広告の業界用語を統一
業界団体が基本用語集を発行

■URL
http://www.wab.ne.jp/ (Web広告研究会)
http://www.jiaa.org/ (インターネット広告推進協議会)

 日本広告主協会Web広告研究会とインターネット広告推進協議会は25日、「インターネット広告に関する基本用語集 Vol.1」をとりまとめた。業界用語の定義を統一することで取引時の誤解をなくし、ネット広告市場の足場を確立するのが狙い。小冊子として会員企業に配布するほか、両団体のウェブサイトでも公開する。

 「基本的概念共有を要する用語」として「ドメイン」「ページビュー」「セッション」など7語、「広告スペース取引に関する用語」として「バナー広告」「オプトインメール広告」「インプレッション」など13語について、それぞれ技術的な定義や関連用語、最新トピックなどが説明されている。

(2002/3/25)

[Reported by nagasawa@impress.co.jp]


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