■URL
http://www.caw.com/
WebAvalancheの外観
|
Cawの主力製品である「WebAvalanche」(ウェブアバランチ)は、ネットワーク機器やWebサイトの性能測定のため、1秒間に100万コネクション、および20万トランザクションという高負荷な状態での試験環境構築を可能にする。従来は数十台のPCを接続しないとこうした試験環境はできなかったが、アプライアンス1台で、さらにGUIによる設定が可能なことで、短い時間で多数の試験や評価が可能になったという。同社のJohn Dunham氏は「よく100万コネクションもいらないのではと聞かれるが、評価試験で自信を持つのには、これくらいのキャパシティがあるほうがいい。さらに可能な限りの高負荷を与えることで、システムの限界も知ることができる」と説明。また米「Forbes」誌のサイトでは、「世界の富豪100人」(Forbes誌の人気企画)の特集を掲載する際に、Webサイトにアクセスが集中することが予想されたため、事前に「WebAvalanche」でテストを行なった。その結果、ルーターやOSなどに問題が見つかり対処できたため、結果としてネットワーク機器にコストをかけずにアクセス急増に対応できたという。「WebAvalanche」の価格は550万円~。100台までのWebサーバーを連動した試験が可能な「WebReflector」という製品も展開しており、こちらは700万円~。
Cawでは2001年から代理店を通じて日本市場への展開を行なっており、すでにNTTデータや野村総合研究所など数社へ納入し、約2億5,000万円を売り上げているという。2002年度は年内の株式会社設立を目標に、日本での展開を行なう予定で、IPv6や携帯電話関連など、日本先行の技術に対応した開発やサポートにも対応する方向だ。
(2002/4/2)
[Reported by aoki-m@impress.co.jp]