【サービス】

W3Cが開設しているメーリングリストの全文検索サービスが開始される

■URL
http://www.w3.org/Search/Mail/

 標準化団体「W3C(The World Wide Web Consortium)」は1日、W3Cが開設しているメーリングリストを全文検索できるサービスを開始した。

 これはW3Cのシステムチームが検索エンジン「Namazu」をベースに開発したもので、キーワードに基づいて簡単な検索ができるタイプと、さまざまな条件を加えて検索できるアドバンストタイプが用意されている。また検索方法を詳細に説明したヘルプサイトも用意されている。

 W3Cは、数百にも上る非公開のメーリングリストだけでなく、約170の公開メーリングリストをも管理しているが、これらのメーリングリストの中ではさまざまな技術の標準化に関する話し合いが行なわれている。しかしそれだけにとどまらず、このメーリングリストに加入しているのは技術的に非常に関心の高い人々であるために、外部の参加者にとっては貴重な情報源とも成りうる。

 これまでは、流量の多いメーリングリストに加入しなければこれらの情報にアクセスすることは難しかったが、今回検索サービスが提供されたことにより、より手軽にW3Cの技術情報にアクセスできる方法が提供されたことになる。

(2002/4/2)

[Reported by taiga@scientist.com]

ほかの記事はこちらから

INTERNET Watch編集部internet-watch-info@impress.co.jp
Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.