■URL
http://www.nec.co.jp/press/ja/0204/0301.html
http://www.bb-wave.com/ (4月4日から)
日本電気株式会社(以下、NEC)は、インターネット、テレビ、ラジオ、雑誌、4つの媒体を連動させたビジネスマン向けコンテンツ「BB-WAVEプロジェクト」を開始する。
「BB-WAVEプロジェクト」は、「ビジネスパーソンのための情報サプリメントの提供」をコンセプトとして、さまざまな情報サービスを、インターネットやテレビなど複数のメディアを通じて展開していくもの。4月4日にイントロダクションとして、Webサイトが立ち上がり、4月8日にテレビ東京で開始されるテレビ番組の放送にあわせて、本格運営を開始する。開始後は、順次コンテンツの拡充などを行なっていくという。
NECは、プロジェクトのポータルサイト的役割として、同社が運営するBIGLOBE上にWebサイト「BB-WAVE.com」を開設し、テレビ番組「BB-WAVE.tv~勝利の方程式」などと連動したコンテンツ提供を行なう。
「BB-WAVE.com」では、「BB-WAVE.tv」で紹介された各企業の「勝利の方程式」を要約して紹介し、さらに番組の一部を動画で配信する。また、「BB-WAVE.com」上の独自コンテンツとして、「濃縮ニュース」なども順次開設していく。他にも、無料会員向けに、メールマガジンの発行、パワーポイント素材の提供などを行ない、「BB-WAVEプロジェクト」の中核サービスとして展開する予定。
他のメディアでは、ニッポン放送でラジオ番組「BB-WAVE.radio」が、4月8日に創刊される雑誌「日経ビジネス アソシエ」上で編集企画「BB-WAVE.column」が、それぞれ提供される。
NECによると「このプロジェクトでは、この不況のなか成功を収めている『勝ち組』を意識した、サクセスストーリーなどのコンテンツを提供していきたい。4つの媒体が、同一コンセプトに基づいて連動することによって、相乗効果を期待している。また、このプロジェクトによって、NECやBIGLOBEの企業ブランドイメージの向上を目指す」とのこと。
(2002/4/3)
[Reported by otsu-j@impress.co.jp]