【コミュニティ】

地域ISPを中古パソコン活用の拠点に
埼玉県のNPOがリユースネットワークの構築を呼びかけ

■URL
http://ucc.i-esc.net/

 埼玉県草加市にあるOA機器のリサイクル業者の倉庫を訪れると、5,000台もの中古パソコンが山積みになっていた。リース期間を終えて引き取られてきたものがほとんどで、ひと昔前の機種が多い。スペックで言えばMMX Pentiumの200MHzぐらいまで。倉庫の外には、PowerPC 603eを搭載した数世代前のMacintoshやCRTディスプレイも積み上げられている。

 この倉庫には、ひと月に4,000~5,000台が搬入されてくるという。さすがに国内で引き取り手がないということで、リサイクル先は主に東ヨーロッパやアジアの国々。ワープロなどの専用機としてロースペック機の需要がまだまだあるらしく、毎月コンテナで8~9本、数にして3,000セットほどが輸出されていくという。CPUの種類でグレード分けされ、Pentium 133MHzで輸出価格は1台あたり2,000~3,000円となる。


 「日本はパソコンの使用法に大きな間違いを犯している。まだまだ使用できるパソコンが捨てられていく」と指摘するのは、「ユニバーサルコミュニティセンター(U.C.C)」の企画部長・菅野正敏さん。U.C.Cは、埼玉県のNPO「教育情報化支援センター」の中に事務局を置くプロジェクトで、中古パソコンのリユースに取り組んでいる。

 これまで菅野さんらは、リサイクル業者の倉庫に足を運んではパーツを見繕い、十分に使えるパソコンに再生。要望のある学校などへ提供する活動を行なってきた。しかし、いわばボランティアで個人的に対応しているような状況であり、実績は20台ほどに過ぎなかった。

 ところが今年2月、この活動が新聞で紹介されたことで大きな反響を呼ぶ。各地からリユースパソコンを求める声が寄せられ、2,000台以上の“バックオーダー”を抱えるまでになった。とてもU.C.Cだけでは対応できないということで、今回、全国的なパソコンのリユースネットワークを構築するための準備会を設立した。


 U.C.Cが目指すのは、「パソコンの相談窓口を各地域に開くこと」である。リユースというイメージから外れていると思われるかもしれないが、ここで扱うのは現役クラスのパソコンではない。倉庫に積まれているような、今までは廃棄されるか海外に送られていたパソコンである。それを再生するにはまず、パソコンの構造やパーツに詳しい協力者と、そのノウハウを広く共有する場が必要になるのだ。

 「各地でIT講習が開かれているが、教えるのはアプリケーションから。OSやハードウェアをやらないため、トラブルが発生すると生徒はすぐにお手上げになる。メーカー製のパソコンは、パーツを追加しようにも互換性がなかったり、そもそもハードウェアについての説明書がない。何も知らない初心者は、すぐに新しいパソコンに買い替えらせられることになる」(菅野さん)。

 各地の“窓口”は、こういった問題を解決しようというものだ。中古パソコンのリユースという活動を通じて、「自分の覚えたノウハウを、今度は別の人に伝えていくネットワークを構築する」わけだ。それぞれの地域で住民のITリテラシーが向上すれば、さらに中古パソコンのリユースも進み、無駄な消費も抑えられる。

 ノウハウを共有するために、中古パーツを扱うためのノウハウを、マニュアルとしてとりまとめる計画もある。小学生向けのパソコン組み立て教室も開催しているパーツ販売会社・イーエムディー(http://www.easy-buy.co.jp/)が、これに協力していくという。


 菅野さんによると、ある学校で100台のパソコンを処分することになり、業者に相談したところ、40万円かかると言われたという。それをU.C.Cでは無料で引き取ることにしたが、それでも運送代が15万円かかった。

 このように、中古パソコンは廃棄したり運ぶだけでもコストがかさむ。これをU.C.Cでは最終的に、引き取ったパソコンを再生して希望者に届けるまでのコストを1セットあたり5,000円程度に収まるような仕組みを構築するのが目標である。

 「MMX Pentiumでも用途によってはまだまだ使える」という菅野さんだが、悩みの種はOSだ。ハードウェアが5,000円でそろっても、使用許諾契約書まできちんと付いているOSはなかなかそろわない。新たに購入するにはコストもかかり、そもそもリユースパソコンで最新のOSが動くかどうか? Linuxという選択も考えてはいるものの、「ウェブ閲覧やメール、ワープロぐらいならWindows 98SEで十分。Windows XPを発売したからといって古いOSを店頭から回収してしまうのではなく、格安で販売してくれれば……」というのが菅野さんのたっての願いである。


 3月下旬に草加市内で開かれた説明会には、他のNPOや自治体、教育機関の関係者など30名ほどが参加した。はじめに公民館でDOS/Vパソコンの構造やパーツ、組み立て方の説明が行なわれ、その後リサイクル業者の倉庫へ移動。冒頭で紹介した中古パソコンの山が公開された。当日は、空き倉庫を提供できるということで、その場で協力を申し出る参加者も現われた。また、すでに大阪や神戸では協力者がいるという。

 このほか、U.C.Cがリユースネットワークへの参加を期待しているのが、地域ISPである。実際、準備会にも地元の地域ISPのスタッフが参加している。

 地域ISPネットワーク「C-NET」(http://www.iland.ne.jp/)事務局のマネージャーで、草加市で「彩の国インターネット」を提供するシステムクリエイトの飯島正久さんは、「地域ISPはもっと地域に密着していかなければ生き残れない」として、パソコンの相談窓口として重要な役割を担えることを地域ISPに呼びかけていく考えだ。

需要がないのか? 屋外の山には、Performa 52xx/54xxシリーズ、LC 575などディスプレイ一体型のMacintoshが目立つ 透明なシートにくるまれた状態で輸出される。張り紙に“ひと山”に含まれる台数をCPU別に明記。それ以外のHDDや拡張カードなどの要素は価格に反映しないらしい リース終了後の古いパソコンがほとんどだが、中には倒産した企業から放出された比較的新しいマシンも入ってくるという。写真は、SunのSPARCのようだ

(2002/4/4)

[Reported by nagasawa@impress.co.jp]

ほかの記事はこちらから

INTERNET Watch編集部internet-watch-info@impress.co.jp
Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.