■URL
http://www.riaa.org/PR_Story.cfm?id=505
http://www.iisweb.com/
米レコード協会(RIAA)は9日、社内のネットワーク上で、従業員が数千もの違法なMP3ファイルを配信するのを容認していたハイテク企業、米Integrated Information Systems(IIS)から100万ドルを徴収することで和解したと発表した。
RIAAは2001年半ば、IISが専用サーバーを介して、従業員が職場で違法なMP3ファイルを交換していることに気づいたという。これらのMP3ファイルには、PoliceやSarah McLachlan、Ricky Martin、Aerosmithなどの人気アーティストの作品が含まれていた。
2001年8月には、RIAAはIISに対して、このような行為を直ちにやめるよう通知し、訴訟を起こして損害賠償を要求すると警告。その後まもなく、IISはRIAAと交渉を開始し、IISが100万ドルを支払うことで合意した。
RIAAの法務を担当するMatt Oppenheim副会長は「これは、企業が自社資源を著作権侵害行為に用いることを容認した場合には、重大な結末を招くという明確な教訓だ。我々は、その責任を取り、積極的に我々と協力して和解を受け入れたIISを称賛する」とコメントした。
(2002/4/10)
[Reported by hiro@nakajima-gumi.net]