米BizRate.comは11日、2002年第1四半期におけるオンライン販売の売上高が116億ドルに達し、前年同期の82億2,000万ドルに比べて41.1%増加したとの調査報告を発表した。BizRate.comは、顧客の投票によってオンラインショップをレーティングするサービスを提供している企業。
2002年第1四半期の売上高増加の要因は、注文の増加と平均購入価格の上昇。第1四半期の注文件数は9,147万件で、前年同期の6,829万件に比べて33.9%増加した。さらに、平均購入価格は127ドルで、前年同期の120ドルに比べて5.3%上昇した。
この調査結果について、BizRate.comのChuck Davis社長兼CEOは「2002年第1四半期の成長率41%は素晴らしい。24時間利用できる便利なオンラインショッピングに対する変わらない熱意によるものだ」とコメントした。
これらの調査結果から、同社は2002年通期の見通しを前年比26%増から同44%増に上方修正した。同社はこれまで、2002年におけるオンライン販売の総売上高を前年比26%増の452億2,000万ドルと予測していたが、同44%増の514億8,000万ドルに修正した。なお、2000年の総売上高は289億1,000万ドル、2001年には同24%増の358億7,000万ドルだった。
(2002/4/15)
[Reported by hiro@nakajima-gumi.net]