■URL
http://www.icann.org/announcements/announcement-27may02.htm
ICANNの理事長兼CEOを務めるStuart Lynn氏は27日、2003年3月に同職を辞任する意向を明らかにした。Lynn氏は先週末、理事会が同氏の後任を探して整然と移行できる時間を十分取れるよう、同氏の意向を理事会に伝えたという。
Lynn氏はICANNが1998年に設立されて以来理事長を務めていたMike Roberts氏の後任として、2001年3月に2年契約で現職に就任した。辞任についてLynn氏は「私は自分の地位や同僚との仕事、ICANNの使命を果たすためのコミュニティをとても楽しんでいる。しかし、これは24時間7日間の仕事であり、いまや私生活や健康に留意する必要が出てきた」とコメントしている。
ICANNは併せて、副理事長兼最高政策責任者を務めるAndrew McLaughlin氏が6月1日付けで辞任することを明らかにした。McLaughlin氏は1999年初頭、ICANNの顧問兼副理事長に就任、ICANNの政策問題などに取り組んできた。同氏は辞任後、ハーバード法科大学のBerkman Center for Internet & Societyに戻るが、ICANNでの円滑な移行を促進するため、半日勤務でICANNでの仕事を続ける予定だ。
両氏の辞任について、ICANNのVint Cerf会長は「ICANN理事会はこれらの発表に非常に失望しているが、発表の背景にある理由を認識して同感している。StuartとAndrewはICANNに並はずれた貢献をした」とコメント。またCerf氏は、Lynn氏の後任を探すための委員会を設置することを明らかにした。
(2002/5/28)
[Reported by hiro@nakajima-gumi.net / taiga@scientist.com]