【サービス】

商用サイトに絞った検索サービス「Zubaken.net」

■URL
http://www.zubaken.net/

Zubaken.netのサイトへ  株式会社ファンコミュニケーションズは、商用サイト専門の検索サービス「Zubaken.net」(ズバケンネット)を7月2日より開設する。

 「Zubaken.net」では、国内に約5万件が存在するという商用サイト(Web上でサービスを受けられるビジネスサイト)を対象とした検索サービスを提供する。商品情報やWeb上で利用できるサービスなどの情報を求めているユーザー向けに提供されるもので、コミュニティや個人サイトといったECと関係のないサイトを省いた検索を提供することで、効率のよい検索が可能という。サービス開始当初は約1万6,000件のサイトについての情報を収録、9月をめどに5万件に対応する予定だ。

 「Zubaken.net」では、単なるディレクトリ検索ではなく、検索結果を広告として販売、独自手法で表示させる点が特徴だ。この独自手法は「4Pロジック」という名称で、商用サイトを4つの要素でポイント化し、ポイントが高いサイトから順に検索結果に表示する形式となる。要素はまず登録商用サイトが設定するキーワードへの広告料金(検索結果1クリックごとの料金)、2つめが登録商用サイトが実施中のキャンペーンの規模、3つめが商用サイトに対する「Zubaken.net」編集者の評価、4つめが利用されたキーワードに対するクリックのシェアとなる。商用サイトが検索結果クリックに対して高い料金を設定するほど、また大規模なキャンペーンを行なうほど検索結果の上位に表示され、クリックされる確率が高くなる。また高い料金設定はサイトの自信の表れであり、大規模キャンペーンはユーザーへの還元効果も高いという考え方で、ユーザーのメリットにつながると捉えているという。

 検索結果の広告料金は1クリック1円~で、Webサイトと広告代理店を通じて販売する。ファンコミュニケーションズでは「Zubaken.net」からのサービス提供に加えて、検索システムやデータをモジュール化して他サイトに提供する「Zubakenアライアンスプログラム」も開始する。すでにティーカップ・コミュニケーション、GMOメディアアンドソリューションズ、エムスタ、チャンスイット、フリーサーブといった企業へのモジュール供給が決定しており、7月2日より順次各社のWebサイトなどで提供を開始する予定だ。なお同社はこのサービスで初年度2億円の売上高を見込んでいる。

(2002/7/1)

[Reported by aoki-m@impress.co.jp]

ほかの記事はこちらから

INTERNET Watch編集部internet-watch-info@impress.co.jp
Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.