■URL
http://www.lastminute.co.jp/
LMJの長澤社長
|
日本版のサイトでは、欧州の既存サイトと同様、出発・宿泊の2ヶ月前からの商品(間際商品と呼ばれる)を中心としたラインナップを提供する。近畿日本ツーリストや日本旅行などを中心に、国内外のパッケージツアー、ホテル宿泊、海外格安航空券などを提供する。商品数を多数盛り込むよりも、「更新回数を増やし、そのたびに目玉となる商品を作る」(LMJ代表取締役社長・長澤弘二氏)ことで、ユーザーの興味を喚起するという。また7月15日から「LMJの宿」という、宿泊の5日前から販売する間際宿泊プランも開始し、約500軒のホテル・旅館などの予約に対応する予定だ。
LMJの長澤社長は「以前は3ヶ月前に予約するのが通常だった海外旅行も、今はお客様の3割が1ヶ月前に決定、手配をしている。こうした“間際化”へのスピードは止まらないだろう。欧州で培ったノウハウを活かしながら、日本に合った商品を、最短で届けられるサービスを提供する」と述べた。また三菱商事副社長の小島順彦氏は、「若い女性に向けて“ベッカムの国から来たLMJ”としてアピールしたい」と述べていた。
◎関連記事
■オンライン旅行・チケットサービスの英Lastminute.comが日本上陸
(2002/7/9)
[Reported by aoki-m@impress.co.jp]