■URL
http://www.ebank.co.jp/p_layer/service/ser_mailservice01.html
イーバンク銀行株式会社(以下イーバンク)は、メールアドレスだけで相手の口座に送金できる「メール送金」サービスを開始した。
これはメールアドレス情報が分かれば、相手のイーバンク口座に送金ができるサービスだ。相手のメールアドレスと支払い金額、コメントなどを送金画面に入力するといった操作で送金が完了する。利用にはイーバンク口座を持ち、メールアドレスを登録していることが必要で、メールアドレスは最大5つまで登録できるため、オークション用にはこのアドレス、といった形で使い分けも可能だ。送金手数料は無料。
銀行の口座番号は秘匿性の高い個人情報だが、ネットオークション等のユーザーは買い手に口座番号を伝えないと送金してもらうことができず、プライバシー保護について不安を感じるユーザーも多い。イーバンクでは、こうした場合にメールアドレスのみで利用できるサービスとして、「メール送金」サービスをアピールするという。
なお同社は設立時より“PayPal型”のメール送金サービスを行なうことを公言していて、ここでようやく実現した形となる。今後は今秋をめどにイーバンク口座を開設していないユーザーへの送金指示にも対応する(相手が追ってイーバンク口座を開設すれば、開設時点で自動的に送金される)ほか、携帯電話からのメール送金にも対応する方向だ。
◎関連記事
■イーバンク、他行向け振込みサービスを開始
(2002/7/15)
[Reported by aoki-m@impress.co.jp]