■URL
http://www.liveworld.com/
http://www.ebay.com/
米LiveWorldは18日、米eBayとの提携関係拡大を発表した。これによりeBayにLiveWorldのコミュニティー指向のオンラインサポートサービスが採用されることになった。LiveWorldはすでにeBayに掲示板サービスなどを提供し、より親密なコミュニティーづくり、コミュニティーを使ったサポート体制の構築に関与している。
今回の提携拡大に伴いLiveWorldは、詳しいメンバーが初心者を助けることができる「Q&Aサポートテクノロジー」をeBayの中で提供するほか、コミュニティーモデレーションサービスをeBayに提供して、eBayのスタッフがよりコミュニティーに関与できるように支援する。
eBayは会員を集めたパーティー、大規模な会合などをしばしば開催することで密接なコミュニティーを構築するよう努力する企業として知られており、eBayの経営陣もたびたびそのことについて発言している。今回の提携拡大はこの方向性をサポート業務に拡大すると共に、コミュニティー強化につなげる狙いがあるものと思われる。
これについてeBayコミュニティ開発担当のシニアマネージャRachel Makool氏は「LiveWorldのサービスはeBayがメンバー同士の助け合いやeBayスタッフとそのコミュニティーの間の働きかけを増やすためにエキサイティングな方法でeBayを改善していくの助けてくれるだろう」とコメントした。
(2002/7/19)
[Reported by taiga@scientist.com]