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レッドシェリフ他、ブロードバンド広告の視聴測定調査「アド・メジャーメント」

■URL
http://www.redsheriff.co.jp/ (レッド・シェリフ)
http://www.vrnetcom.co.jp/ (ビデオリサーチネットコム)

 米Red Sheriff社は株式会社ビデオリサーチネットコムと提携し、ブロードバンド広告の測定サービス「アド・メジャーメント」の共同で開発することを発表した。Red SheriffはWebサイト視聴動向測定・調査を世界37カ国で展開する企業だ。

 これは最近増加しているストリーミング広告やフラッシュ広告、フローティング広告などを高い精度で測定できるサービスとなる。従来の広告測定はWebサーバーからの配信数を計測するものが主流で、実際にユーザーが視聴しているかどうかが判別しにくい面があったという。これに対し「アド・メジャーメント」では、広告のファイルに専用の計測用スクリプトを埋め込み、広告閲覧状況を計測サーバーに送信するという手法(全数調査)をとっているため、広告を閲覧した全てのユーザーの数や閲覧状況を把握できるという。Flash、Javaのどちらにも対応できるほか、表示回数やクリック数はもちろん、視聴時間(滞在時間)などの計測も可能としている。

 Red Sheriffでは、日本法人レッド・シェリフ株式会社を通じ、ビデオリサーチネットコムと今秋から共同でテストを開始。年末までをめどに実用化を目指し、その後の世界展開も視野に入れている。また「アド・メジャーメント」と同様の技術を用いて、ストリーミングコンテンツの計測サービスである「ストリーミング・メジャーメント」も共同で開発、早期の実用化を目指すことを表明した。

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(2002/7/29)

[Reported by aoki-m@impress.co.jp]

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