【ニュース/音楽】


音楽配信サービスのミュージック・シーオー・ジェーピーが4月下旬より本格始動
月額1,500円の有料サービスを開始

 

■URL
http://www.music.co.jp/

 株式会社ミュージック・シーオー・ジェーピー(mcj)は、2月13日、97年4月下旬より本格的にサービスを開始すると発表した。
 mcjはインターネットで会員制の音楽配信サービスを行なう会社で、NTTや伊藤忠商事、ホリプロなどが出資している(本誌96年9月11日号参照)。96年12月より試験サービスを行なっていたが、4月21日から一部のサービスを有料で提供しサービスを本格化する。

 主なサービスの内容は、以下のとおり。


RODstation
-無料サービス-

「music.co.jp」
○音楽情報  コンサートスケジュール、イベント情報など
○ミュージックサーチ   音楽専門サーチエンジン
○アーティストホームページ  mcjが制作したアーティストの公式ホームページやリンク集  など

「RODstation」
○プレビュープログラム  有料サービスのコンテンツのダイジェスト版
○メガストア・インフォメーション  大型CD店からの新譜情報やランキングなど
○カルチャー/サブカルチャー  矢追純一氏、ピーター・バラカン氏、菊池武夫氏らが出演するトーク番組
○ザッツ・ゴングショウ!  若手コメディアンの持ちネタをユーザーが審査するゴングショウ  など


musicstation.co.jp
-有料サービス-

「musicstation.co.jp」
○スーパーライブ・チャンネル  契約を結んだアーティストのコンサートや企画ライブを中継
○カラオケチャンネル  MIDIデータによるカラオケ配信
○ゲームミュージック・チャンネル  ゲームソフトメーカーとタイアップして提供
○オンライン・レーベル・チャンネル  契約レーベルやインターネット専門レーベルの楽曲を配信
○クラシック・チャンネル  クラシックギターやピアノ等の作品を紹介  など

「ARTWEB」
○写真集やイラスト集などのデジタルアートの販売
○スクリーンセーバーなどのソフトウェアの販売

 レコード会社のパッケージ商品(CDなど)と差別化を図るため、CDに収録されている楽曲をそのまま流すのではなく、ライブなどの独自コンテンツを中心に配信するという。

 サービスの価格は入会金2,000円、月会費1,500円の固定料金で、クレジットカードやニフティサーブ経由などで決済する。同社では音楽を中心としたデジタルコンテンツにおけるアーティストの権利を保護するため、「デジタル権利センター」と呼ばれるサーバーを設置し、会員に対する認証・許諾やコンテンツの権利登録を集中管理する。会員には入会手続き完了後に、CD-ROMなどで認証機能付きの専用プレーヤーを配布する。プレーヤーとしては、NTTのAudioPlayerやProgressive NetworksのRealPlayerなどを予定しており、現在これらのソフトに認証機能を付けたバージョンの開発を行なっているとのことだ。

 なお、デジタルコンテンツに特化したmcjのシステムは米国でも高い評価を得ており、モーリス・ホワイト氏(Earth, Wind & Fireのリーダー)のレーベルや、ニューヨークの名門ライブハウス・CBGBなどがコンテンツ提供を表明している。

 

('97/2/13)

[Reported by takasaki@impress.co.jp]


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ウォッチ編集部INTERNET Watch担当 internet-watch-info@impress.co.jp