【ニュース】
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http://www.jup.com/jupiter/release/mar97/q4adspend.shtml
Jupiter Communications社は、1996年度のオンライン広告売上についての調査結果を発表した。1996年度の広告総売上は3億100万ドル。そのうち2億6,000万ドルがWebサイトによるもので、4,100万ドルがAOLやPointCastなどWeb以外によるものという。
まず、Webサイトの売り上げランキングのトップはNetscape社。売り上げは2,770万ドルという。2位はYahoo!で2,060万ドル、3位はInfoseekで1,810万ドルだ。続いて4位はLycos、5位にExciteとどれも検索サイトが上位に上がっている。なお、上半期の売上が7,170万ドルに対し、下半期の売上が1億7,010万ドルと2倍以上に増加している。オンライン広告市場は順調に拡大しているようだ。
一方、広告の支出社のトップはダントツでMicrosoftで、2位と倍近くの差をつけて1,300万ドル。2位はAT&Tで730万ドル。続いてExcite、IBMとなっている。
('97/3/14)
[Reported by poseidon / junko@impress.co.jp]