【新サービス】


あなただけの番組ページが作れる!
リクルートが「スタートページ」を開始

■URL
http://www.stpage.com/

 本誌3月19日号でお伝えした、リクルートの「スタートページ」がいよいよスタートした。「スタートページ」は、予め用意された約100のチャンネル(番組)の中から自分の好きなもの選んで設定しておくと、それらの番組やニュースなどが1つのページに集約して表示される、まさに名前のとおりのサービスだ。
 まず、チャンネルだが「チャンネルオーナー」と呼ばれる情報提供者が作ったもので、個人の作品が中心。とはいっても、チャンネルオーナーになるには基本的に30日分の情報をまとめて登録しなければならないため、かなり気合いの入ったものが期待できそうだ。ニュースは、株価情報や野球の試合結果、本誌インターネットウォッチのヘッドラインなど自分の欲しい情報を選ぶことができる。このほかにカレンダーや記念日を表示するかどうかの設定もできる。
 これらの設定が完了すると、ユーザー専用のホームページが用意され、そのホームページをWWWブラウザーのブックマークやスタートページとして登録しておけば、いつでも閲覧できる(閲覧時にパスワード入力させることも可能)。また、テリー伊藤氏ら3氏がおすすめするチャンネルをセットにした「おまかせ選択」も用意されており、番組を選ぶのが面倒という人には便利だ。
 これらの設定した情報はすべて1つのページにまとめられ、専用のホームページを開くと設定した先頭にチャンネルのタイトル、その下にニュースのヘッドラインが表示される。実際のコンテンツは既に読み込まれており、タイトルをクリックするとanchorタグで番組に素早く移動することができる。
 今後はWWW上でフォーラムを作れる機能なども付加する予定とのことだ。

('97/5/27)

[Reported by junko@impress.co.jp]


INTERNET Watchホームページ


ウォッチ編集部INTERNET Watch担当 internet-watch-info@impress.co.jp