【トラブル】


デマウィルス「JOIN THE CREW」によるチェーンメール氾濫の兆し
警告メールにもチェーンメール化の危険あり

■URL
http://www.symantec.co.jp/sarcj/avcenter/hoax.html (Symantec)
http://www.jade.co.jp/hoaxes.html (McAfee-Jade)

 最近、「JOIN THE CREW」や「PENPAL GREETING!」という存在しないコンピュータウィルスを餌にしたチェーンメールが再び氾濫しはじめた。「そのようなタイトルのメールはウィルスに感染している」という内容で、一見するとこれらのメールは、ユーザーを被害から守る「幸福のメール」のように見えてしまうというものだ。

 これらはもちろん全くの嘘なのだが、チェーンメールを狙った特徴的な表現が含まれていることが多い。例えば、「すべてのユーザへの警告です」や、「この文書をできるだけ多くの人に送ってください」といった表現だ。前者については、OSやメールソフトに関わらず感染するウィルスは存在し得ないし、後者にいたっては子供じみた「不幸の手紙」に近い。

 本誌では、96年1月19日号、96年9月19日号、97年2月3日号、97年4月7日号、97年8月8日号と、過去にも様々なチェーンメールについての記事を掲載したことがあるが、対処法は基本的に1つしかない。各々がそのメールの内容をじっくり読んで、それが嘘であることに気づき、その場でごみ箱に捨てることだ。

 また、こうしたデマメールそのものに対する警告を促し、チェーンメール化するのを防ごうとするメールもまた、チェーンメールと成り得る危険性を伴う。特にメーリングリストではこれが起きやすく、瞬く間に他のメーリングリストに波及することがよくある。そのため、もしそのようなメールを目にしても、発信者への警告は管理者に任せ、無視するように心がけよう。

('97/9/11)

[Reported by yuno@impress.co.jp]


INTERNET Watchホームページ


ウォッチ編集部INTERNET Watch担当internet-watch-info@impress.co.jp