【特集】

学園祭シーズン真っ盛り
学生の作った面白ページ

 ただいま学園祭シーズン真っ盛り。学生が一年で最も元気な季節がやってきた。世の中には、と言うか世のほとんどの学生が、研究そっちのけで色々な遊びに熱中している。もちろんインターネットも例外ではない。そこで学園祭関連のページや学生の作ったページを集めてみた。


学園祭に出かけよう

 「この時期になると学生が騒がしくて…」と嘆いているアナタ。一緒に参加してしまえば、そんな悩みもなくなる、かもしれない。そして学園祭と言えば、有名人の出演。テレビに出ているあのアイドルに逢えるかも。

秋の学園祭特集
 NIFTY SERVE提供の学園祭情報。出演するタレント情報もバッチリ。また、11月24日の東京大学駒場祭で行なわれるミスコンの中継やオンライン投票も予定している。

今が旬!キャンパスへ急げ!
 Yahoo! JAPANの学園祭特集。五十音順、地域別、カレンダー形式と作りはいたってシンプルだが、情報の網羅性ならココ。

学園祭総合研究
 日本全国の大学を網羅した学園祭情報。「有名人を呼ぶ方法」や資金繰りの仕方など、学園祭を開催する上でのコツなども紹介。

さくらぷれす
 関東の学園祭情報。そのほかに、学生関連の事件やスポーツ情報も掲載。東京電機大学工学部錦祭での「おニャン子クラブ」復活までの秒読みも…。

HIRAHIRA WORLD
 学園祭や各種イベントの企画運営方法を手取り足取り解説。ホームパーティへの応用の仕方などもある。

アウロス学園祭ニュース
 毎日新聞社のWebzine「アウロス」による学園祭情報。ホームページを持ていなくても、写真や音声などを送れば情報を掲載してくれる。

UNN関西学生報道連盟
 関西地方の学園祭情報満載。他の大学関連イベントやスポーツ情報なども掲載している。阪神大震災のフォローもしっかりしている。

受験生の宿
 JTBの日本全国の大学へのアクセスマップ。元々は大学受験生向けのページだが、学園祭に出かける際にも重宝するはず。


これは使える! 便利編

 人生の中で最も時間があると言われるのが学生時代。そんな時間を利用して、様々な形で重宝するサイトを作ってくれた人たちがいる。せっかくだから、どんどん利用しよう。

ドライブ計画支援システムSmap
 車で遠出する際に、目的地までの適した経路をWWWで検索できる。出発点から目的地までの距離、おおよその時間、日本各地の簡単な観光案内や各都市に関連したリンク集などもあり便利。

イヤでもわかるshockwave講座
 Shockwaveを対話形式で分かりやすく解説。Director編とFlash編に分かれており、メーリングリストもある。また、2人の名前を戦わせる、あの「名前バトル」が、「帰ってきた名前バトル」として復活。

辞書検索
 英和・和英辞書検索に加え、ホームページ作成用の色見本がある。このほか、コンピュータ用語やことわざなど、様々な辞書サイトへのリンク集もあり便利。

ラジオセンター
 日本全国のラジオ局のホームページへのリンク集。AM、FMはもちろん、コミュニティFMやインターネットラジオまでを網羅。パーソナリティ別の分類もある。

デジタルキャッシュ・キーワード集
 デジタルキャッシュ関連用語集。シンプルだが利用価値あり。

大学生なおのページ
 学生が作った学生のためのページ。レポートを書くために有用な資料へのリンクのほか、学生が日常暮らしていく上で必要と思われるサイトへのリンクがある。就職関連のリンクも充実。

GALA Campus Net
 合コンなど、様々な学生向け掲示板を提供。パソコンなどが当たるホームページコンテストも実施中。就職情報のメタ検索エンジン「就く就く法師」もある。


たまには息抜き ゲーム編

 勉強に疲れたらゲームでリラックス。しかし、今回紹介するゲームはどれも頭を使うものばかり。

絵版伝言ゲーム
 前の人が描いた絵を見て、できるだけ正確に次の人のために絵を描く、というゲーム。「できるだけ正確に」の注意書きがあるにも関わらず、思いもよらない展開に…。姉妹編の言葉版伝言ゲームも面白い。

DIE WORD
 死語を使ったシリトリ。なんと続きに続いた死語の総数11,000語以上。検索も可能だ。ちなみに、死語を愛する人を「シゴラー」と呼ぶらしい。

Java将棋
 インターネット経由で将棋の対局を楽しめる。ゲーム中に対局相手とチャットができるほか、駒の書体やBGMの違うバージョンもある。

ひとり麻雀
 18順以内にあがることを目指すひとり麻雀。他家はおらず、ポンやチーもできない。


そこまで作るか?! お笑い編

 学生たちの底知れぬパワーを感じさせるページがいっぱいあった。学生ならではの発想で斬新。みなさん、何処までついていけますか?

駄洒落ホームページ
 和田勉や林家ぺーも真っ青の駄洒落データベースだ。850件を上回る駄洒落が登録されており、検索もできてしまう。さらに、掲示板やメーリングリストも完備。

誤変換の宴
 ワープロを利用していると、時々思わず笑ってしまう誤変換に遭遇する。そんな誤変換ばかりを集めたページ。東京大学からIIJに移動。

Kauchi's Home Page
 5W1Hを無作為抽出し、意味不明の文章を自動的に作り出す「いつどこでだれがなにをしたっ!」や、自分の名前を占ってくれる「姓名判断の部屋」などが楽しめる。ただし、作者はすでに卒業している。

東京の大学・学食散歩
 都内にある10の大学の学食を食べ歩いてのレポート。周辺の観光スポットもあわせて紹介。

しるものストライク
 「世にもまずい飲み物」のコレクション。30数件の飲み物が写真付きで登録されている。口当たり、のどごし、後口、におい、色の5段階評価。原材料や内容量も分かる。

Beer in Japan
 日本全国で発売されている缶ビールの人気投票ページ。男女別や年代別にも整理されていて興味深い。

藤本大学
 大学生が作った、コーナー名が大学の学部・学科風に整理されているページ。決して学位は授与されないので要注意。大学生による大学評価など。

シュレディンガー音頭
 一部の物理系の学生たちによって熱烈な支持を得ていると噂される、奇妙な踊り「シュレディンガー音頭」。GIFアニメーションに加え、Java版が登場し、QuickTimeムービーによる実写版まで用意。

総合人間学部の風景(京都大学)
 京都大学の風物詩、かどうかは知らないが、過去の偉人の銅像をここまでデフォルメしてしまうとは…。学生たちのユーモアと凶暴さが同時にかいま見られるページ。

Fumich's EXPO Planning
 突然現れる「建築計画のお知らせ」に加え、それをクリックして現れる「HTML入門」にも笑ってしまう。典型的な一発芸。


さすが学生! 勉強編

 色々と勉強できるページだってある。「最近の学生は…」なんて、もう言わせない?

TOEIC ENGLISH WORD
 TOEIC受験者向けの英単語テスト。自分のボキャブラリーがどの程度かチェックしてみるのもいい。

聴覚障害と手話に関するWWWサーバー一覧
 聴覚障害関連のリンク集。各地の手話サークルの情報もあり、これから手話を勉強しようという方にはオススメ。

名水リンク
 日本全国の名水情報ページへのリンク集。ミネラルウォーターや「水が好きな人たち」のページへのリンクもある。

立命館大学サイクリング同好会(RUCC)
 「RUCCオンライン講座」のサイクリング車のメンテナンスの仕方が写真付きで解説されているほか、地図をうまく利用するコツ、レインウェアなどについての情報のほか、「World Wide Run」のオーストラリア一周報告書は読み物としても面白い。

('97/10/27)

[Reported by yuno@impress.co.jp / Watchers]


INTERNET Watchホームページ

ウォッチ編集部INTERNET Watch担当internet-watch-info@impress.co.jp