■URL
http://www.nttls.co.jp/
http://www.interq.or.jp/
エヌ・ティー・ティー・ラーニングステム株式会社(NTT-LS)、インターキュー株式会社、日本電信電話株式会社(NTT)の3社は、CD-ROMとフリーダイヤルを利用して無料でインターネットに接続できるサービス「ネット ROM Free(仮称)」を11月20日から開始する。専用サーバーの運用やユーザーの利用状況の調査などをNTT-LSが行ない、アクセスポイントの提供/運用をインターキューが、フリーダイヤルの利用環境などについてはNTTが担当する。
同サービスは、自動接続ソフトを含むCD-ROMとフリーダイヤルを利用して一定時間の接続料金と電話料金が無料でインターネットにアクセスできるというもの。企業は、自社のホームページをトップページとして設定したり、ブックマークに関連ホームページを登録するなどの設定をしたCD-ROMの作成が可能で、CD-ROMを一般ユーザーに配布することで企業のPRやユーザーサポートなどに利用できる。
料金は、5,000枚作成の場合でCD-ROM1枚あたり450円。別途料金として、フリーダイヤル利用料1分あたり30円が必要だ。なお、CD-ROMはWindows対応で、Macintosh用については未定。また、フリーダイヤル利用地域については、東京03地域や神奈川045地域、千葉043地域など関東の一部地域のみの対応となっている。
「ネット ROM Free」用のCD-ROMには個別のIDが設定されており、ユーザーはCD-ROMをセットし、居住地区や使用WWWブラウザーなどの設定をするだけで、接続までの作業はCD-ROMのソフトが自動的に行なってくれる。接続料金や電話料金がかからないことや設定が容易なことから主に初心者向きといえる。
なお、具体的に「ネット ROM Free」を利用する企業については現段階では明らかにされていない。今後は銀行や自動車会社、航空会社などの企業に売り込みをかけていくとのこと。
('97/11/5)
[Reported by okiyama@impress.co.jp]