無料ホームページサービスで多くのユーザーを抱える「ジオシティーズ」において、3月11日、いくつかのコミュニティですべてのコンテンツがユーザーから見えなくなった。ユーザー側には事後に通知メールが出されたが、ユーザーの間からは一部、不満の声が上がっている。
編集部ではジオシティーズに今回の事態について尋ねた。それによると、今回の処置は、予想以上にシステムの負荷が増えたための緊急メンテナンスで、現在システムを入れ替えるため、仮のサーバーが稼働しているという。対象となるコミュニティは、最大ユーザーを抱える「ハートランド」と、それと同じサーバーで運営しているいくつかのコミュニティ。アナウンスではユーザーがコンテンツを再アップロードする必要があるというが、「これは仮のサーバーにコンテンツを置く場合。正式に再開するときには、できるだけ再アップロードしなくて済むようにしたい」とジオシティーズ側では説明している。
ジオシティーズには、個人ページを作れない環境のユーザーや、身元を明かさずにページを作りたいユーザーなどが集まり、多数のコンテンツを開設している。ルールに従わないコンテンツなどについては削除する可能性をあらかじめアナウンスしてはいるが、今回はそうしたコンテンツだけではなく、またコミュニティごと急に消えたため、ユーザーへの影響は大きい。
('98/3/11)
[Reported by masaka@impress.co.jp]