Click Here

【お楽しみ】

これって漢字? ヘンな字体を集めた「俗字の字典」

■URL
http://www.vector.co.jp/authors/VA000964/html/zokuji.htm

 我々が普段使っている漢字の中には、「国字」と呼ばれる日本特有の文字がある。ほとんど気にかけることもないだろうが、手元の辞書ソフトで調べてみたら、「俤(おもかげ)」や「峠(とうげ)」という字もこの国字に当たると書かれていた。

 しかし、日本語にはそんな国字とも違う独特の字体があったりする。そんな一風変わった字体を集めたのが「俗字の字典」というページだ。

 フォントがないので表現が難しいが、「まだれ」にカタカナの「マ」を入れて「魔」という字を表現したものや、「うかんむり」に「R」を入れて「寮」と読ませるものなど、「なるほど」と関心してしまうものから、「それはないだろ」と疑問を感じるものまで沢山ある。

 こんな側面から日本語や日本文化を見直してみるのも面白い。

('98/5/25)

[Reported by yuno@impress.co.jp / andos]


INTERNET Watchホームページ

ウォッチ編集部INTERNET Watch担当internet-watch-info@impress.co.jp