■URL
http://senkyo.ntt-itn.co.jp/
NTTインターネット株式会社は、市長選や町議選など地方選挙を中心にした開票速報をインターネットで提供するサービスを6月から始める。
各地の選挙管理委員会から広報活動の一環として委託を受け、選管が発表する最新の得票数をリアルタイムで配信する。同社は「故郷の市長選の結果などを早く知りたい人の利用が期待できる」としている。
選管が発表する開票の途中結果などを即座にコンピュータ入力、インターネットに流す仕組み。これまでもインターネットを利用した選挙速報の例はあったが、最新数値を知るにはホームページが更新されるたびに何回も接続し直す必要があった。同社の新サービスは、一度接続すれば画面上でデータが刻々と自動更新されるのが特徴だ。
同社は4月に実施された千葉県長生村の村議選、同県東金市の市長選などで試行運用した。長生村で2,500件、東金市の場合は4,500件のアクセスを記録。立候補者が開票時に神棚の横にパソコンを置き、時間の経過とともに変わる得票数を支持者らと真剣に見入るシーンもあったという。
6月告示の千葉県内の地方選挙から本格的にサービスを始め、順次全国展開を図る方針で、7月の参院選については導入できるかどうか選管などに提案中だ。
('98/6/2)
[Reported by yuno@impress.co.jp / 金丸雄一 / tatekawa@planet.club.or.jp]