■URL
http://www.gartnerweb.com/dq/static/about/press/pr-b9834.html
Dataquestは11日、ヨーロッパのインターネット市場に関する予測を発表した。
同社によると、'97年にインターネットに接続されているコンピュータ数は1,330万台。これが'98年中に2,120万台に、さらに2002年には6,900万台に増加するという。
所有者別に分類すると、消費者が700万台、企業が620万台で、現時点では消費者がこの市場をリードしている。しかし、この傾向は近いうちに逆転する見込みで、Dataquestでは2000年の時点で消費者2,180万台、企業2,280万台という見通しを立てている。
また、国別ではドイツが470万台、イギリスが200万台、フランスが100万台で、現在のヨーロッパ市場の過半数をこの3国で占めている。この傾向は2002年においても変わらない。中でも、既に独自のオンラインサービス「ミニテル」が普及しているフランスにおける導入件数が、堅調な伸びを示すだろうと予測している。
('98/8/13)
[Reported by yuno@impress.co.jp]