富士ソフトABC株式会社は、インターネット用の会員制決済システム「QQQシステム」に10月より加盟店向けの新サービスを追加すると発表した。
追加するのは、オーダーメイドの商品やまとめ買いの値引き交渉向けに、WWWを介して見積や仮予約ができるようにする「仮予約・見積支援サービス」、オンラインのLiveなど、期間や販売数が限定された商品向けの「期間限定・数量限定サービス」、オークションができるようにする「オークション型支援サービス」、会員がお中元などで送るときに、宛先リストを登録して一括して送れ、再利用もできる「ギフト対応サービス」の4つ。ただし、「ギフト対応サービス」のみ11月に開始予定だ。
これらのサービスは、富士ソフトABCが無料で支援する。これまで電子決済で扱いにくかったサービスや商品をサポートすることで、さらに利用を促進したい考え。
QQQシステムは、サービス開始からちょうど1周年を迎えた。代表取締役社長の野澤宏氏は、「予想した以上に現実は保守的。開始当初の目標(会員数10万人、加盟店500社)には及ばないが、発表以後、反響は大きかった」と語った。なお、現在の会員数は2万人。加盟店は200社(8月現在)。物品販売よりも、なすびの懸賞生活ソフトのダウンロードや、電子出版販売のパピレスなどが好調で、月間250万以上の売上げがあるという。
('98/9/9)
[Reported by junko@impress.co.jp]