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【業界動向】

InfoseekとWebTVが提携
コンシューマー市場へのアプローチが本格化か

■URL
http://info.infoseek.com/doc/PressReleases/webtv.html

 Infoseek社は9日、WebTV Networks社との提携を発表した。

 2年に及ぶこの契約の内容は、WebTVがInfoseekの検索サービスを標準のものとして採用、さらにInfoseekがWebTVに対し2,600万ドルを支払い、バナー広告の管理を引き受け、両社が定めた金額までInfoseekがその収益の全てを得る。それを上回った額については、両社でそれを分割する。WebTVはこれに対し、45億インプレッション(表示回数の単位)を保証するというもの。

 WebTVはMicrosoft社の子会社で、セットトップボックスを利用し、テレビでインターネットを楽しめるサービスを提供している。一方のInfoseekだが、その株式の43%はWalt Disney社が取得しており、Disneyでは新たなポータル事業を年内に立ち上げる予定(本誌6月22日号参照)。

 PC以外のコンシューマー市場をターゲットとしているという点で、テレビを利用するWebTVと、ABCやESPNを抱えるDisneyの組み合わせは強力だ。

('98/9/11)

[Reported by yuno@impress.co.jp / Hiroyuki Et-OH]


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ウォッチ編集部INTERNET Watch担当internet-watch-info@impress.co.jp