■URL
http://www.forrester.com/press/pressrel/980914.htm
Forrester Researchは14日、テレビ局は番組の内容に即したWebサイトを構築するべき、というレポートを発表した。
例えば、料理番組の場合、レシピ・データベースへのアクセスに課金する仕組みを作ったり、オンライン食料品店へのリンクを掲載したりすればよい。さらに、オリジナルブランドの調理器具を販売したり、食品会社のバナー広告を掲載したりと、番組の周辺に様々なビジネスのアイデアが潜んでいる。
これとは対照的に、ドラマの場合、登場人物の演技に依存するところが大きく、番組の内容に関わるコンテストを行なったりすることで、視聴者が再び番組を見たくなるようにデザインすることが重要。
また、いずれの場合もオフィシャルサイトを1つだけ立ち上げる方が収益を最大化できるが、プロデューサーやテレビ局、その他関係者がそれぞれの利権を利用して対立することも考えられ、利害関係者間の調整もWebサイトを成功に導くためのポイントとなる。
('98/9/16)
[Reported by yuno@impress.co.jp]