■URL
http://www.nielsenmedia.com/news/onlineshoppers.html
Nielsen Media ResearchとCommerceNetは8日、米国とカナダにおけるWebを利用したオンラインショッピングの利用動向に関する調査結果を発表した。
同調査によれば、今年前半にWebを利用した人の数が7,800万人。このうちWeb上で何らかの商品を購入した人の数は2,000万人で、4人に1人がオンラインショッピングを経験していることになる。この数字は1年前の調査から倍増していることになるが、男性7割、女性3割という比率は変化していない。
購入商品別では、本が560万人、ハードウェアが440万人、ソフトウェアが400万人、CD・カセットテープ・ビデオが340万人となっている。このほか、衣類の購入にWebを利用した人が270万人、飛行機のチケット購入、ホテルやレンタカーの予約など、旅行に利用した人も280万人と着実に増えてきている。
('98/10/12)
[Reported by yuno@impress.co.jp]