INTERNET Watch Title ClickClick Here

【業界動向】

Nielsen社とNetRatings社が提携、共同でインターネットユーザーの動向調査を開始

■URL
http://www.nielsenmedia.com/news/netratings.html
http://www.netratings.com/NMRpressrelease.htm

 リサーチ会社の米Nielsen Media Research社と米NetRatings社は、インターネットユーザーの動向調査について提携、共同で調査サービスを開始すると発表した。

 Nielsen Media Research社は、テレビの視聴率調査等で有名な企業。視聴率調査同様に「Web視聴率」といった、インターネット上でのユーザー動向調査サービスを提供している。一方、NetRatings社も「Insight」といったソフトウェアで、インターネットユーザーの動向を追跡調査するサービスを行なっている。両社は、今回の提携で、Nielsen Media Research社が持つ「見本抽出」と「調査研究」における専門性とNetRatings社のソフトウエア技術を組み合わせ、より正確なユーザー動向調査が提供できるとしている。

 NetRatings社では、従来からサイトのトラフィック調査サービス「BannerTrack」などで人気サイトの測定を行なっていたが、サンプル数は6,000人以下であった(本誌'98年8月18日号参照)。今回の提携により、今後、BannerTrackのサービスにNielsen Media Research社の持つ膨大なモニターを統合していくとのこと。

('98/10/28)

[Reported by okiyama@impress.co.jp / Taiga Aoki]


INTERNET Watchホームページ

ウォッチ編集部INTERNET Watch担当internet-watch-info@impress.co.jp