【連載】
アクロスtheインターネット ロゴ
 ニュースや雑誌に頻繁に登場する国でも、その生活事情やIT事情は案外知られていないものです。あまりなじみのない国だったら、なおさらです。この連載では、世界各地にお住まいの方から、生活者の視点で見たインターネット事情や暮らしについてレポートします。

第13回 ネットでテレビは当たり前 ~韓国~

イラスト・Nobuko Ide
 つい最近、日本でちょっとした衝撃的なニュースが流れました。私などより皆さんの方が詳しいと思いますが、ファイル交換ツールであるWinMXを使い、大量のアプリケーション等を共有していた学生が逮捕されたという、例の事件です。ユーザーも多いだけに、まさか、という感じだったんじゃないでしょうか。

 私自身はWinMXを使ったことがないのですが、在韓の友人のなかには、これを活用していた人もいました。韓国だと回線が速いですから、使いで(?)があっただろうと思います。
 記事によりますと、共有ツールによるソフト交換が違法となるのは、日本とオーストラリアだけのようなんですが、海外でやっていても、やっぱり著作権を侵害していることには変わりはないですよね?

●大きな声では言えませんが……

 実は、韓国でもWinMXユーザーがいて、ネット上ではさまざまなファイルが飛び交っているようです。実際にどれくらいのユーザーがいるのか、学生達にも聞いてみたのですが、「自分は使ってないけど、友達がやっている」という模範的(?)な解答が帰ってくるばかり。韓国のいくつかの検索サイトで探しても、出てくるのは英語と日本語のサイトばかりですから、まだそれ程の浸透はしていないようです。

 あんまり大きな声では言えませんが、単純にアプリを手に入れるだけだったら、そんな面倒なことはしなくても何とかなりますから……。近年は、不法ソフトの取り締まりも相当に厳しくなってきましたが、それでもまだ日本に比べれば緩やかだと思います。
 ファイル交換というと、アプリ以外にも音楽や動画の交換も行なわれていますが、むしろ、こっちの利用者の方が多いかもしれません。
 大っぴらには言えませんが、映画なんかも、かなり簡単に鑑賞できます。これは国内外の作品を問わずで、外国のものも多数あるようです(当然、韓国語字幕ですが)。学校の端末室に行くと、昼間から映画鑑賞をしている学生にでくわしますし。
 あんまり書くと、どこからお叱りの言葉が飛んでくるかわかりませんから、敢えて「学校以外の場所で」と断っておきますが、端末で日本の有名アニメを見ているところも、何度も目撃しました。

 韓国では、日本の劇場版アニメにはまだまだ規制がかかってますが、ネット上だと基本的に何でもありです。日本の懐かしいアニメなんかも流れています。もちろん、新しい作品もです(ちなみに韓国語吹き替えと、字幕のものがあります)。
 なかには版権をクリアしているところもあるのかもしれませんが、有料サービスなんてほとんどありませんし、こっちのマニアは、そういった作品を集めて、しっかり公開しています。おまけに、行政機関なり監視機関のチェックがヌルヌルなんで、事実上、野放しです。誉められたことではありませんが、現実は現実。
 日本の流行歌なども、ほぼリアルタイムで聞いています。学生とカラオケに行くと、レパートリーの多さに、本当に驚かされます。日本のCDとかは販売禁止のはずなんですが……。
 新聞なんかでも、「日本文化解禁か?」とよくやってますが、こういう現実を見ると、ほとんどお笑いですね。高速ネット網によるインターネットの世界が、現実より遙か先に行ってしまっているという感じです。

日本のアニメを配信するサイトは数多い

●テレビ局自身がネットで番組をリアルタイム配信

 ……とまあ、あんまりヤバイ系のことばかり書いていても何ですので、正式に行なわれているサービスについて触れておきましょう。

 私は基本的にテレビをほとんど見ないので、現在もテレビなしの生活をしています。それで別段困ることもないのですが、たまにテレビを見たいときはどうするか?  実は放送局のサイトに行くと、全ての番組が、ほぼ同時にネット上で配信されています。
 日本だと、ネット配信と言っても、ニュースが細切れになってるだけですが、こちらはTVと同じものが、リアルタイムで見られるんです。ニュースやスポーツ中継を見るときなんかは、重宝しますね。しかも全国放送のネット局、KBSMBCがすべて同じサービスをしてますから、日本国内でも事実上、韓国の全国放送の地上波が視聴可能です(日本の場合、放送法の関係で完全なネット配信ができないらしいですが)。
 ちょっと前までは、SBSもネット放送をやっていたのですが、最近会員制になってしまいました。ここは会員登録に住民番号が必要なため、基本的に外国人は見られません。ただし、中継ネットのPSBTBCといった地方局に行くと視聴が可能です。
 私はサッカーの試合を見るために、よくこのサービスを利用します。深夜に、世界のサッカーを結構放映してて、日本代表の試合(対韓国でないもの)も、かなりフォローしてくれています。先日のイタリア戦は、録画で深夜に中継がありました。  ただ、私の使っているノートパソコンの液晶画面では、球がどこにあるのか、よくわからない時がありますが(^_^;)。

韓国3大放送局、左からKBS、MBC、SBS。KBSとMBCはトップページの「OnAir」ボタンから、インターネット放送へアクセスできる

◎執筆者紹介◎
マツモト・シンスケ 韓国の慶熙(キョンヒ)大学で、「こんにちは」から「いてまうど、われ」まで、多種多様な日本語を教えています。現在の目標は、タクシーの運転手と言葉を交わしても、日本人とバレないような韓国語の発音を身につけること。

 ◎次回はコスタリカ在住の加瀬さんが担当します。お楽しみに!

◎「アクロスtheインターネット」その他の回はこちらから

(2001/12/14)

[Reported by 松本真輔]


INTERNET Watchホームページ

INTERNET Watchグループinternet-watch-info@impress.co.jp