【連載】


ビギナーでも安心!?「Do演歌.com」
http://do-enka.com/


 演歌のみをクローズアップした、異色のブロードバンドコンテンツが登場した。その名も「Do演歌.com」(ど演歌ドットコム)。名前からして強烈なインパクトを持つこのサイト、東京・新小岩のレコード店、ヤマハトーホー堂とアットネットホームがタッグを組んで、演歌ファンと演歌歌手のための支援サイトとしてオープンしたばかりだ。
 この“ヤマハトーホー堂”は、演歌歌手の店頭プロモーションの名所だそうで、多いときは週に2、3回も開催しているため、演歌歌手やスタッフからも親しまれているとか。サイトではこの店頭プロモーションの模様を独自にまとめて配信している。演歌歌手というと、女性はやっぱり着物にアップ、男性はきっちりスーツ姿で…と思いがちだけど(ま、実際そういう姿も登場しますが)、ここで見る彼らはテレビやステージよりずっとカジュアルな印象で、その姿と、いざ歌になった時とのギャップは結構新鮮かも。なかには氷川きよしの次を狙うのか!?とつい突っ込みたくなる新人さんもいて、演歌なんて聞いたことないという人でも楽しめることウケアイだ。お店の店長による「演歌入門」などのコラムも充実している。
 店頭プロモーションの予定はサイトにも掲載されているので、演歌好きの人なら、お目当ての歌手の応援に行って、後で自分の姿を動画で確認するという楽しみ方もあるぞ。

アイドル追っかけよりも触れ合えるチャンスは高い、かも?

◎「ブロ番!」その他の回はこちらから
◎「INTERNET Watch」記事に登場のブロードバンドコンテンツはこちらから

(2002/07/27)

[Reported by aoki-m@impress.co.jp]


INTERNET Watchホームページ

INTERNET Watchグループinternet-watch-info@impress.co.jp