【連載】

 ADSLを引いた! CATVインターネットを始めた! ダウンロードもWebページ表示も速い! すごい! 引いてよかった!
 ……そんな感激を、アナタはもう忘れ去っているのでは。いくら回線速度が速くなっても、スピードには1週間もすれば慣れてしまう。あとは高速回線導入前と、まったく変化のないインターネット生活。それじゃあちょっと寂しい。ムナしい。
 せっかくお金を払って高速回線を導入したのだから、その回線を使いきってナンボ、楽しみきってナンボでしょう! ということで、ブロードバンドコンテンツを毎週取り上げる連載「ブロ番!」がスタート。テーマはもちろん「高速回線を使い切れ!」。

第2回 カルト路線に超期待 「Cineplex@nifty」
http://www.nifty.com/cineplex/

 ニフティ株式会社がこの春に開始したブロードバンド対応映画サイト「Cineplex@nifty」。本誌でも記事で取り上げたので、覚えている方も多いだろう。映画サイトとはいっても、開設時の作品がイギリスのTVドラマ「TRAFFIK」(現在公開中の映画「トラフィック」の元ネタ)というシブい選択で、通常の映画サイトとは異なるスタンスを示していた。
 で、次は何を? と思っていたら、スゴイのがきた。カルト映画の配給元として知られるアップリンクの作品を、9本連続で有料配信するのだ。同社の作品はサブカルチャー色やアート色が強く一般受けはしにくいが、一部に熱狂的なファンを生むことで定評がある。しかし作品はいずれも単館上映。全国の映画館で一斉公開など絶対にされないものばかりだった。それがこのサイトで鑑賞できるわけだ。
 気になるラインナップは、まず現在配信中の「モジュレーション」。エレクトリック・ミュージックの世界を追った作品で、ジェネPからロニ・サイズ、ケン・イシイなどのキーパーソンが作品中に続々と登場する、音楽好きには見逃せないもの。次いで「フリークスも人間も」、「ニコ・イコン」、「クレイジー・イングリッシュ」などの癖あり作品が目白押しだ。料金は「モジュレーション」で250円、以下は未定だが、ビデオレンタルの相場を考えると悪くない価格だ(そもそもアップリンクの作品はビデオ屋でも発見しにくいし)。決済してから72時間は何度でも見られるので、機器や回線のトラブルがあっても安心。画面サイズにLとSがあり、好きなほうで見られるが、ここは迷わずLで堪能しよう。

「モジュレーション」から、ケン・イシイのライブシーン

「ブロ番!」その他の回はこちらから

(2001/5/26)

[Reported by aoki-m@impress.co.jp]


INTERNET Watchホームページ

INTERNET Watchグループinternet-watch-info@impress.co.jp