【連載】

 ADSLを引いた! CATVインターネットを始めた! ダウンロードもWebページ表示も速い! すごい! 引いてよかった!
 ……そんな感激を、アナタはもう忘れ去っているのでは。いくら回線速度が速くなっても、スピードには1週間もすれば慣れてしまう。あとは高速回線導入前と、まったく変化のないインターネット生活。それじゃあちょっと寂しい。ムナしい。
 せっかくお金を払って高速回線を導入したのだから、その回線を使いきってナンボ、楽しみきってナンボでしょう! ということで、ブロードバンドコンテンツを毎週取り上げる連載「ブロ番!」がスタート。テーマはもちろん「高速回線を使い切れ!」。


第5回 カスタマイズもブロードバンドなら快適 「Launch.com」
http://www.launch.com/

 RIAAから訴えられたおかげで、看板サービスの「LaunchCast」を一時停止していた音楽ポータルサイト「Launch.com」。6月18日にめでたく再開となったこのサービスも、しっかりブロードバンドに対応しているのだ。
 「LaunchCast」とは、一言で言えば、ユーザーがカスタマイズできるストリーミングラジオだ。曲やアーティストに対してレーティング(点数付け)することで、該当する曲がよくかかるようにしたり、嫌いなアーティストはまったくかからないといった動作が可能となる。またユーザーがレーティングをつけたアーティストのジャンルから、Launch側がオススメの曲を選んで紹介するといった機能もある。現在15万曲以上が「LaunchCast」で提供されている。300Kbpsで音楽を楽しめるのはもちろん、ISDNでは十数秒の間“待って”いたレーティングも高速回線だとサクサク表示・更新できて、カスタマイズの時間を短くできる。それでも「カスタマイズってかったるい」という人には、他のユーザーのチャンネルを聞いてみるのがオススメだ。同じアーティストのファンのユーザーを選んでみれば、好みの曲に当たる確立はぐっと高くなるぞ。
 また、Launch.comはプロモーションビデオを豊富に揃えており、「LaunchCast」で聴いたアーティストのビデオの再生をスムーズにできる点も特長だ。最新ヒット曲だけでなく、クイーンの「ボヘミアン・ラプソディ」(白いスーツのフレディーが!)やローリング・ストーンズのライブビデオなんてのも見られるので、ビデオマークが出てきたらすかさずチェックしてみよう。

Launch Castと、ビデオの再生ページ

「ブロ番!」その他の回はこちらから

(2001/6/23)

[Reported by aoki-m@impress.co.jp]


INTERNET Watchホームページ

INTERNET Watchグループinternet-watch-info@impress.co.jp