【連載】

 ADSLを引いた! CATVインターネットを始めた! ダウンロードもWebページ表示も速い! すごい! 引いてよかった!
 ……そんな感激を、アナタはもう忘れ去っているのでは。いくら回線速度が速くなっても、スピードには1週間もすれば慣れてしまう。あとは高速回線導入前と、まったく変化のないインターネット生活。それじゃあちょっと寂しい。ムナしい。
 せっかくお金を払って高速回線を導入したのだから、その回線を使いきってナンボ、楽しみきってナンボでしょう! ということで、ブロードバンドコンテンツを毎週取り上げる連載「ブロ番!」がスタート。テーマはもちろん「高速回線を使い切れ!」。


第9回 ライブだけじゃ終わらない
「AREA:ONE Digital Music Zone」
http://intel.com/areaone/

 米国で開催中の音楽イベント「AREA:ONE MUSIC Festival」は、Mobyを筆頭にOutkast、New Order、The Orbといったダンス系アーティストを揃えたラインナップで人気を集めている。このフェスティバルのメインスポンサーは米Intelなのだが、同社はフェスティバルと連動した特設サイト「Digital Music Zone」を開設して、一味変わったコンテンツを提供している。
 まずは「Mix with Moby」。MobyやPaul Oakenfieldの曲をリミックスして再生できる。シンセやサンプリング音をオン/オフするだけの単純なものだが、気分は十分味わえるぞ。気に入ったリミックスができたら、友人などにメールで送って聴いてもらう送信機能もある。音楽イベントの定番・Webカム機能も、「go Onstage」という名称でスタンバイ。ライブ映像そのものは短めだが、演奏中の様子を360度好きな角度から楽しめる。またフェスティバル会場にこのサイトを閲覧できるPCを設置しており、そこで来場者が登録したリミックスをストリーミングで聴ける「JukeBox」もあり、自分のリミックスと米国の音楽ファンの腕を比べてみることもできるぞ。
 「AREA:ONE Digital Music Zone」を楽しむには、「Beatnik Player」などのプラグインが必要となる。フェスティバル自体は8月5日の米ロサンゼルス公演で終了するが、サイトにはビデオ作成などの新機能が追加される予定だ。

意外に奥深かったりする「Mix with Moby」

「ブロ番!」その他の回はこちらから
「Internet Watch」記事に登場のブロードバンドコンテンツはこちらから

(2001/8/03)

[Reported by aoki-m@impress.co.jp]


INTERNET Watchホームページ

INTERNET Watchグループinternet-watch-info@impress.co.jp