Internet Watch Logo
サオリ姉さんのSurfin'USA
about サオリ姉さん

道化師の独り言が真の情報「Motley Fool」 (97/04/07)

普段は真面目な大手サイトも、摩訶不思議な記事を掲載し、エイプリルフール精神に乗っ取って訪問者たちをひっかけて大喜びの4月1日。この日、オープンした「www.fool.com」は、一見エイプリルフールサイトかと思いきや、正真正銘の株取引情報サービス「Motley Fool」のオフィシャルサイトだ。

「Motley Fool」は過去数年、AOL専用の情報提供サービスとして人気を博していた。命名の由来は、「エリザベス朝の『道化師(fool)』たちは、ギロチンの不安なく真実を語れた唯一の存在」という格言。道化のフリをして、表向きの情報ばかりが渦巻く経済界の本音の部分を報道してしまおう、という趣旨で始められたサービスだ。このフランクな態度が人気向上につながり、AOLの限られた聴衆からインターネットの大海に乗り出した。その記念すべき日を「4月1日」に選んだのもまた道化師らしい。

アメリカにおいては、オンラインでの株取引ビジネスは最近急激に伸びている分野。「E-Trade」「e.schwab」など老舗も、着々とWWW上でのサービスを稼働している。さらに、「Wall Street Access」「Microsoft Investor」などの超大手が次々と参入。一般層の株に対する関心も高く、「教育費や老後の資金には、貯蓄だけでは間に合わない」という考え方がかなり浸透しているようだ。ホームバンキングが一般化しつつある中、その延長としてのオンライン株取引も比較的抵抗がないというのも分かる気がする。

とは言っても、やはり株は株。しっかりした情報を収集しなければ、利益を上げるどころか大損の可能性もある。溢れかえる経済情報の中には、相反するものも多く、一体何を信じていいのやら…。私には道化師の独り言が一番信頼できそうだ。

バックナンバーリストへ戻る
INTERNET Watch

Copyright(C), 1995-1997 Impress Corporation.
internet-watch-info@impress.co.jp