Internet Watch Logo
サオリ姉さんのSurfin'USA
about サオリ姉さん

今週の新着映画サイト (97/05/09)

SiFi超大作、Bruce Willisの「The Fifth Element」

1914年のエジプト、悪意に満ちたエイリアンの存在を暗示するシーンでオープン。そして作品の舞台は、一気に2300年のニューヨークへ…。Bruce Willis扮するスカイキャブの運転手Korbenは、ふとしたことからエイリアンと人間の闘争に巻き込まれる。Gery Oldman扮する悪玉Zorgや、誰にもわからない言葉を話す謎の少女Leelooなど、強烈なキャラクターが続々登場。原作・監督は「Big Blue(グレート・ブルー)」でお馴染みのフランスのLuc Bessonで、作品の随所にフランス的なデザインが凝らされている。WWWサイトのほうも、抜群のデザインとShockwave FlashによるスムーズなアニメーションでCD-ROM並みにインタラクティブ。さらに、ゲームまで楽しめるという充実ぶり。現在はまだ工事中の部分が多いが(それでも「工事中」のサインがまたセンス抜群!)、5月9日の公開を目処に急ピッチで構築が行われている模様。制作過程を覗くのも、ファンにはこたえられない楽しみだ。

極悪囚が護送機をハイジャック!「Con Air」

仮釈放で家族の待つ故郷へと飛ぶ護送機に乗り込む、Nicolas Cage扮するCameron。あと少しで妻と子に会えるという期待が、突如発生したハイジャックで粉微塵に…。たまたま同機で護送されていたのが、John Malkovich扮する極悪囚Cyrus "The Virus"だったのだ。乗員を人質にとった悪質な逃避計画をなんとか回避しようとするのが、John Cusack扮する地上勤務のVince。果たしてCameronは無事に家族と対面できるか? 地上と機内の緊迫した駆け引きが見物の「Con Air」。WWWサイトには、映画の場面を想定したゲームが満載だ。メインキャビン、カーゴエリア、コックピットなどを探索し、人質を救済したり、ハイジャック団の行動をシミュレーションしたり、実際に救出員になった気分が味わえる。

父2人、家出息子を探して珍道中「Fathers' Day」

「もしかしたらあなたの子かもしれない息子が家出してしまったの…」。Nastassja Kinski扮する昔の恋人Coleenに打ち明けられたJackとDale。そんな2人が、「息子を探す」という共通目的で珍道中を開始。2人の父にはコメディー界の大御所、Robin WilliamsとBilly Crystalが扮する。ホームレスのためのチャリティーショー「Comic Relief」でいつも共演のこの2人。驚いたことに映画共演は今回が初めてだ。弾丸の様にジョークが飛び出すRobinと、皮肉が効いた台詞まわしのBillyの掛け合いで、一風変わった「父の日」が味わえそうだ。WWWサイトでは映画紹介のほか、「息子を探せ」ゲームも楽しめる。2人のインタビューでアメリカン・ジョークの真髄を味わうのもいい。

バックナンバーリストへ戻る
INTERNET Watch

Copyright(C), 1995-1997 Impress Corporation.
internet-watch-info@impress.co.jp