|
今週の新着映画サイト (97/06/20)
宇宙のゴミエイリアンから地球を守る黒装束の男たち「MIB(Men In Black)」
エイリアンが人類と共存する近未来。エイリアンの移民手続きや規制、事件が起こった際の処理などを秘密裏に行なうのが、非公式政府部隊「MIB(Men In Black)」だ。機密保持のため、MIBの存在は一般には知られず、隊員の身元情報も記録から抹消されている。黒のスーツ、サングラス、超未来型秘密兵器を手にしたMIB。悪のエイリアンから地球を守れるのは彼らしかいない…。
「ゴーストバスターズ」のエイリアン版ともいうべきこの作品。総監督スピルバーグ、特殊効果ILMと、スケールの大きな特撮の方は保証済みだ。監督に「Get Shorty」のBarry Sonnenfeildを迎え、ストーリーのコメディー性も期待できそう。主役コンビには、「Volcano」でアクションをこなしたばかりのTommy Lee Jonesと「Independence Day」でエイリアンを一撃でのしたWill Smith。陰と陽の掛け合いが楽しめそうだ。
7月2日の公開までの秒読みとテーマ曲でオープンするWWWサイトのイチオシは、「MIB Training Center」 と題された秘密兵器データベースだ。QuickTime VRで武器庫内を探検することができる。映画の内容やキャストの紹介にもムービークリップがふんだんに使われていて見応え満点。
また、これと平行して公開されているのが、エイリアン情報誌「MIB Magazine」。エイリアンやUFOを目撃した人々の証言を収録しているほか、随時メンバー登録を受け付けている。目撃体験があれば、あなたも今すぐMIBになれる、というわけだ。
地球外知的生物との接触「Contact」
Carl Sagan博士の「Contact」は、地球外知的生物が接触を図ってきた場合想定される状況を、現実に沿って小説化した作品。この作品の映画化と主役選びにあたり、Sagan博士の頭には彼女の他には考えられなかったというのがJodie Foster。彼女の持つ知的なイメージ、どんなことにも持論を曲げない精神力が、主役の女性天文学者Ellie Arroway博士にぴったりなんだとか。
地球外知的生物の存在を信じ、宇宙からの信号を待ち続けるArroway博士。そして、とうとうその信号はやってきた。期待と恐怖が入り交じった国家の反応を前に、信号の解読が進む。解読された内容は、一機の宇宙船の設計図であった。本当のContact(接触)を望んで、Arroway博士は宇宙船に乗り込む。
映画内容の紹介や裏話など、読物情報が豊富なWWWサイト。実際に試みられた「Contact」に関する情報も満載だ。地球外知的生物の存在の確率を計算する「ドレイクの方程式(The Drake Equation)」、宇宙探索機Voyagerに搭載された50の言語による「Hello」、Pioneer号に積まれたメッセージ版、プエルトリコ観測所から発進された「Areciboメッセージ」などなど。映画上で解読された信号に基づいた設計図のスケッチまでが、現実のもののように見えてくる。
Julia Robertsが親友の結婚式妨害に大奮闘「My Best Friend's Wedding」
大学時代の恋人同士のMichaelとJulianne。それ以上の関係を恐れた2人は、卒業以降は「親友」でいる約束をする。ただし、28歳になってもお互いが未婚であれば、結婚するという条件付き。その28歳が近づく中、Julianneの心は揺れに揺れる。長いこと友達として付き合ってきたけれど、本当にMichaelと結婚することになるのかしら。「大事な話がある」とのMichaelからの電話で、求婚への言い訳を準備するJulianne。しかし大事な話とは、Michaelが別の女性と来週結婚するという知らせだったのだ。逃した魚は大きい。実はMichaelしかいなかったことに気付くJulianne。彼女の全力投球の結婚阻止計画が始まる。ドタバタ・ラブコメディーに挑戦するのは、赤毛の似合うJulia Robarts。
WWWサイトは、オープニングで結婚式招待状の返信に自分の名前を入力すると、「ようこそ」というメッセージにそれが表示されるという、ほほえましい作り。「Guest Book」では、プロポーズの思い出や結婚式の悪夢を一般から募集していたりする。
バックナンバーリストへ戻る