|
今週の新着映画サイト (97/08/22)
核爆発事故の本当の理由は? 国際テロ組織を追う「The Peacemaker」
ロシアの郊外、乗客を乗せた客車と核兵器を乗せた列車が衝突。75キロトンの核爆発によって、一帯は緊急体制下におかれる。ホワイトハウスで核密輸犯罪を担当するKelly博士は、この事故がテロリストによって故意に起こされたものと判断。が、米軍特殊部隊のDevoe大佐は、その時行なわれていた捜査を撹乱するための、核闇売買組織の隠蔽行為であると主張する。東ヨーロッパで行なわれる博士と大佐の共同捜査で、その主犯がアメリカに渡っていることが発覚。雑踏渦巻くニューヨークの街で、核爆弾爆発までに犯人を見つけることができるか? その主犯の本当の狙いは?
Kelly博士にNicole Kidman、Devoe大佐に「Batman and Robin」で一躍大スターの仲間入りをしたGeorge Clooney、と2大スターを迎えた本作。Steven Spielbergらの制作会社DreamWorksのバックアップで、この秋の大作として期待される作品だ。
Pepsiが提供するオフィシャルサイトは、Shockwave、QuickTime、RealVideoを駆使した身応えのある仕上り。随所でムービークリップが楽しめる。中でも「Mission」は捜査用の情報インターフェイスで、捜査員になったつもりで国際テロ組織捜査のための極秘情報をチェックすることができる。
DNA操作による新人類の恐怖「Mimic」
人類を襲った滅亡の危機。子孫が絶滅するという現象を阻止することができたのは、優秀な科学者たちによる「DNAの操作」だった。それから3年後、人類を救ったはずのDNA操作によって生まれた新人類が、恐怖の生物となって人々を襲う。どこから襲ってくるか分からない新人類を相手に、若き科学者チームに課せられた血みどろの戦い。自然に手を加えることが問題となっている「DNA操作」をテーマにした、SiFiホラー作品だ。
科学者チームを率いる女性博士には「Beautiful Girls」「Mighty Aphrodite(誘惑のアフロディーテ)」などで人気のMira Sorvinoが扮する。監督は「Cronos」のGuillermo Del Toro。
「エイリアン」にも似た未知の生物の恐怖を再現したWWWサイトには、画像情報が豊富。スチル写真13枚、予告編を含むビデオクリップ8本で、作品のハイライトを満喫することができる。また、「Evolution」と名付けられたDNA関係リンク集には、初心者向けのDNA面白サイトが集合。「左ききのDNA」「PovChemによるDNAグラフィックモジュール」など、チェックしておくと作品が一層楽しめそう。
Steven Seagal扮するEPAエージェント「Fire Down Below」
雄大な山脈に囲まれ、見渡す限り緑地がつづく、自然の宝庫ケンタッキー。同僚の殺害事件を追う、EPA(連邦環境保護局)のエージェントTaggartが辿り着いたのは、そんなケンタッキーの田舎町だった。しかし、日雇大工に身を隠し捜査を続けるTaggartの前に、次々と恐ろしい事実が明かされる。廃鉱に秘密裏に捨てられている科学廃棄物。それによる病気に苦しみながらも固く口を閉ざす町の人々。平和の地を「死の荒野」と化す違法行為を、組織化して行なう何者かの姿。同僚の死がその陰の策略であることを確信したTaggartは、ひとり組織に立ち向かう…。実際に米国で行なわれているEPAの活動に焦点をあてた話題作だ。
絶景を誇るアパラチア山脈Cumberland地区を舞台に、お馴染みのアクションを繰り広げるSteven Seagal。「Out for Justice」などのSeagal作品を手がけたJulius R. Nasso監督と共に、制作にも参加している。
WWWサイトは映画のシーンからのスチルが豊富。予告編も近々アップされる予定だ。