Internet Watch Logo
サオリ姉さんのSurfin'USA
about サオリ姉さん

今週の新着映画サイト (97/09/12)

遺伝子操作で作られた完全な人間社会の恐怖「GATTACA」

 遺伝子操作で人間をより優秀に作り替えることが可能になった近未来社会。操作を受け完璧になった者は「valid」、受けていない不完全者は「in-valid」として差別される社会だ。親たちは生まれる前の我が子の遺伝子操作のために、GATTACA研究所に膨大な料金を支払う。そんな操作を受けずin-validとして自然に誕生した青年Vincentは、validな人間のみが行くことのできる宇宙旅行の夢を捨て切れず、エリート遺伝子を持つGATTACA要員のIDを手に入れ、宇宙探索プロジェクトの乗組員として選抜までこぎつける。が、出発まであと1週間という時に起こる殺人事件。徹底調査でin-validが発覚したVincentに容疑が…。
 人ゲノムプロジェクトやクローンで話題をまく遺伝子操作問題を、起りうる未来形でとらえた話題作。Vincentには「Dead Poets Society(いまを生きる)」「White Fang」のEthan Hawkeが扮する。制作には俳優Danny DeVitoの名も。原作と監督のAndrew Niccolは、設定は未来であるが「人間性」という普遍のテーマを強調するために、衣装や映像処理を60年代風に仕上げたという。
 オフィシャルサイトは、あたかもGATTACA研究所のホームページであるかのような作り。我が子の希望特性と両親の詳細なデータを入力して判断をあおぐ「Design-A-Child」、GATTACAが行なう宇宙プロジェクト「Mission To Titan」のシミュレーションゲーム、12本指のピアニストによるコンサートなどの行事を記した「Gattaca Bulletin」など、起るかもしれない未来の恐ろしい側面を覗いてしまったような気持ちになる。「The Film」からの作品情報も映像が豊富で楽しめる。

特撮を駆使した「宇宙家族ロビンソン」の現代版「Lost In Space」

 1960年代に放送されたテレビドラマ「Lost In Space(宇宙家族ロビンソン)」。Jupiter2に乗って移民の途中のロビンソン一家が、ちょっぴり頭のおかしいDr. Smithのおかげで宇宙の迷子となってしまう。とぼけたロボットのフライデーも参加し、家路を探すロビンソン一家の宇宙冒険物語は、世界のお茶の間の人気番組だった。
 制作陣に「エルム街の悪夢5」「Ghost In The Darkness」などの監督Stephen Hopkins、「Batman & Robin」のAkiva Goldsmanを迎えた超現代版として来春スクリーンに登場する。ストーリーは原作に忠実とはいえ、650にもおよぶCG(ジュラシックパークの2倍)や、Jim Henson社による特撮など、オリジナルの素朴さからはかけ離れた最新ハイテクを駆使。コミカルなオリジナルとは違ったSFホラーに仕上がる見込み。キャストもロビンソン教授にWilliam Hurt、悪役Dr. SmithにGary Oldmanと堂々たるもの。フライデーもメカをグレードアップしての登場だ。
 WWWサイトでは、画像を含むキャストや制作の紹介が楽しめ、来春公開が待ち遠しいファンにとって嬉しいかぎり。中でも12MBの予告編は圧巻。また、「Flash Horoscan」と呼ばれる、作品に登場する惑星探知機のインターフェイスで遊ぶこともできる。公開までにオンラインコンテストなども加わり、内容はさらに充実していく予定だ。

ロシア帝国崩壊、記憶喪失で生き延びた末娘の冒険「Anastesia」

 ロシア帝国を300年にも渡って統治したRomanov家。最後の当主Czar Nicholas IIが病弱の息子Alekseyを思うあまり、怪僧Rasputinの策略に陥り、それがロシア帝国を崩壊へと導いたというのは歴史上の事実として知られるところ。Romanov家全員がシベリアへ送られ惨殺されたと伝えられる中で、末娘Anastesiaが逃げ延びたというのは伝説の話。
 その伝説をアニメーション化したのが「Anastesia」だ。過去の記憶をなくし、孤児として力強く生きるAnastasia。悪事はするが根は優しい若者Dimitriや、やはり孤児の犬Pookaと共に、自分の本当の生い立ちを探して冒険の旅が始まる。Rasputinや手下の小悪魔Minionsの魔の手を潜り抜け、祖母Grand Duchess Marieの元へ辿り着くことができるか…。ディズニー映画に対抗して20世紀FOXがおくるアニメ映画の大作。
 WWWサイトには、キャラクターの紹介、予告編、ゲームなどのほかに、子供向けにやさしく書かれた祖母Grand Duchess Marieが語るRomanov家の歴史「The Romanovs」がある。また、Anastesiaの伝説にちなんで、世界の謎「Great Mysteries」を紹介。ハワイの上空で忽然と姿を消した女性パイロットAmelia Earhart、バミューダトライアングル、呪われたホープ・ダイアモンド、ニューギニアで姿を消した大富豪の息子Michael Rockefellerなどの話が分かりやすく解説されている。

バックナンバーリストへ戻る
INTERNET Watch

Copyright(C), 1995-1997 Impress Corporation.
internet-watch-info@impress.co.jp