Internet Watch Logo
サオリ姉さんのSurfin'USA
about サオリ姉さん

今週の新着映画サイト (97/12/05)

ハイテクスパイチームにAlex少年大報復!「Home Alone 3」

 国防省から盗まれた最高機密コンピュータチップ。国際犯罪組織の闇市でつけられた膨大な価格。4人のスパイたちがその行方を追う。インターポール、FBI、国防省のすべての捜査力をも上回るハイテク技術を持ったこのチーム、おもちゃの中に隠されたチップが郊外の家にあることを発見。この家には、いたずらトリック大好きのAlex少年が、水ぼうそうで一人留守番中だ。スパイチームのハイテク攻撃に、Alex少年はマニュアル作戦で大報復!
 Macaulay Culkinを一躍有名にした「Home Alone」シリーズの第3作。監督・脚本とも前作同様John Hughesで、あの懐かしの高速ドタバタ喜劇がよみがえる。Alex少年に扮するのは8歳の名子役Alex D. Linz。マクドナルドのテレビCMでお茶の間にデビューした後、「One Fine Day(素晴らしき日)」「Cable Guy(ケーブルガイ)」などの映画出演を経て、ShoWest(劇場経営コンベンション)で「最も注目すべき子役」に挙げられている。
 オフィシャルサイトでは、Alex少年の家の各部屋にある物をクリックしながら情報を探索するつくり。「Living Room」では、テレビのリモコンを操作しながら6種のムービークリップを見ることができる。「Alex's Room」には子供向けのゲームが満載だ。

激動の中の悲しい愛「The Boxer」

 闘争渦巻く北アイルランドの町Belfast。幼なじみのDanny(Daniel Day-Lewis)とMaggie(Emily Watson)は、安住できない毎日の中にも愛を育んできた。しかし、IRAメンバーとして活動するDannyは政治犯として投獄。14年の刑期を終えて戻ってみると、Maggieはすでに結婚し、IRAリーダーの娘として模範的な生活を送っていた。持っていきようのない憤りをぶつけるためにボクシングを始めるDannyは、その中に自己再形成の希望を見い出し始める。だが、お互いの気持ちが変っていないことに気付いたDannyとMaggieは、最も危険で許されない行為に走っていく…。
 Jim Sheridan監督とDaniel Day-Lewisのコンビは、「My Left Foot(マイ・レフトフット)」「In The Name Of Father」に続いて3作目。激動する国家体制の中で、もてあそばれる人間の悲しい運命を描いている。
 オフィシャルサイトでは予告編やキャストと作品紹介のほか、Jim Sheridan監督のインタビュー映像も見られる。「自由と犠牲」「沈黙の中の幸福」など、監督が本作に秘めた意味が熱く語られている。

利口なネズミ相手にSmuntz兄弟てんてこまい「Mouse Hunt」

 父親の死で朽ち果てた古屋敷を相続したErnie(Nathan Lane)とLars(Lee Evans)のSmuntz兄弟。一文の値打ちもないように見えるこの屋敷、実は貴重建築物で数百万ドルの価値があるという。売れば一角千金と小躍りする兄弟。意気揚々と屋敷に入るが、なんとそこは小さなネズミに占領されていた。これを追い出さなければ屋敷を売ることができない2人は、さっそくネズミ駆除を開始するが、頭の良いネズミの抵抗に大の大人たちはてんてこまい…。
 Steven SpielbergのDreamWorks社による制作。60匹のネズミの実写と、Rhythm & Hues Studios社による特撮の統合で、絶妙なネズミの動きが表現されている。撮影に使われたネズミたちのあまりの可愛さに、終了後60匹はスタッフにペットとしてもらわれていったという逸話もある。監督にはNikeやBudweiserのユニークなテレビCMで、Clio AwardsやCannes Silver Lion Awardを受賞しているGore Verbinski。「The Birdcage(バードケージ)」のNathan Laneがコミカルに主演している。
 オフィシャルサイトは、ネズミを追って抜け穴を進む「Virtual Maze」ゲームや、出演者から電子ポストカードが送られてくる「Mouse Mail」への登録などで楽しめる。

バックナンバーリストへ戻る
INTERNET Watch

Copyright(C), 1995-1997 Impress Corporation.
internet-watch-info@impress.co.jp