|
今週の新着映画サイト (98/01/23)
Ralph Fiennesの新作「Oscar and Lucinda」
18世紀半ばの英国。Oscar(Ralph Fiennes)は、ユダヤ教の一家に育ちながらも、英国国教会に仕えるギャンブル好きの変り者聖職者。かたやLucinda(Cate Blanchett)は、莫大な遺産を相続した血気盛んな娘。買い取った英国のガラス工場で全面ガラスの教会を作り、祖国の荒野に建てるという計画を持っている。そんな反逆精神に満ちた2人が、オーストラリア行の船内で巡り会い、Lucindaは人生最大の賭けをする。Oscarがガラスの教会をオーストラリアに持って来られたら全財産をOscarに渡す、という賭け。はたして…。
「The English Patient」で世界的に地位を確立したRalph Fiennesの新作。相手役には「Paradise Road」のオーストラリア若手女優Cate Blanchett。監督はオーストラリアのGilliam Armstrong女史。
Peter Careyの同名小説が原作で、WWWサイトではその物語の背景情報を多くの写真とともに楽しめる。ちなみに、Ralph Fiennesが朗読する原作小説のオーディオテープ販売も行なっている。
巨大海底生物の恐怖「Deep Rising」
宝石泥棒チームは南海に停泊する豪華客船に押し入るが、乗客でいっぱいのはずの船内に人影がない。血にまみれた航海日誌には、何者かが乗員を次々と殺している様子が。そして船内を探索するうちに発見されるおびただしい量の死体は、なんと体中の水分を抜かれている。危険を察知したその時、チームの前に姿を現わすのはタコのような巨大な触手…。
古典的な巨大海底生物のモチーフだが、「The Abyss」「Flubber」などを手掛けたDream Quest Images社の特撮で、リアリティー満点のスリラーに仕上がっている。監督には「Jungle Book」のStephen Sommers。泥棒チームリーダーJohnに「The Devil's Own」のTreat Williams。
Shockwaveで全体がゲーム的に仕上がったWWWサイト。懐中電灯で照らしながら読む「Captain's Log」や、単純だがはまってしまうゲーム「Creature Hunt」などで楽しめる。
冷淡な探偵が取り組む難解事件「Zero Effect」
人との関わりを持たず、私生活も持たない冷酷な私立探偵Daryl Zero(Bill Pullman)。舌さばきが売りの弁護士Steve Arlo(Ben Stiller)と組んで、難事件を次々と解決してきたZeroのもとへ、製材業界の大物Gregory Stark(Ryan O'Neal)から依頼が来る。「なくした金庫の鍵を探せ」という不思議な仕事の全貌が徐々に明らかになっていく…。
Zeroに扮するのは、「Independence Day」での親しみの持てる大統領役が好評だったBill Pullman。打って変わった冷淡な探偵役をどう演じるかが見ものだ。大御所Ryan O'Nealも登場。22歳の時に書いた脚本に自ら挑む若手Jake Kasdanの映画監督デビュー作品でもある。
WWWサイトでは、作品紹介や予告編が楽しめる。