Internet Watch Logo
Original CG by SIFCA サオリ姉さんのSurfin'USA

今週の新着映画サイト (98/05/29)

脱走犯と女性保安官の恋の葛藤「Out Of Sight」

 Jack Foley(George Clooney)は、30年の懲役でフロリダ刑務所に服役中の強盗犯。Jackはおとなしく服役するつもりなど毛頭なく、脱走とその後の潜伏生活の一大計画を目論む。計画実行のその日、たまたま刑務所を訪れていた連邦保安官Karen Sisco(Jennifer Lopez)。人質として捕られたKarenは、逃走の過程でJackと時を過ごすうちに、犯罪者の汚名とは裏腹な彼の紳士的な人柄を知る。保安官としてJackを再逮捕するか、それとも心のままに彼との恋に落ちるか、Karenに決断が迫られる。
 「The Peacemaker」「Batman & Robin」で大型スターの仲間入をしたGeorge Clooney。ロマンスの演技は「One Fine Day(素晴しき日)」でも実証済みだ。相手役には「Selena」「U-Turn」などのラテン系女優Jennifer Lopez。「Get Shorty」などのベストセラー作家Elmore Leonardの原作小説を 「Sex, Lies, and Videotape(セックスと嘘とビデオテープ)」のSteven Soderberghが監督。
 WWWサイトは予告編や画像をふんだんに使った作品情報のほか、陰の立役者である作家Elmore Leonardの特集「"dutch" treat」を収録。

魅惑の少女Dedeeの計画「the opposite of sex」

 16歳という年齢には反して、世の中の機微をわきまえた少女Dedee Truitt(Christina Ricci)。家庭騒動の耐えないルイジアナの家をあとに、インディアナの兄Bill(Martin Donovan)の元へ転がり込む。小さな町で英語教師をして静かに暮らしていたゲイのBillは、恋人の残した財産でにわかに富を手にし、新しい恋人Matt(Ivan Sergei)との新生活構築の真っ最中。しかし、Mattの美貌に惚れ込んだDedeeは、少女とは思えないあらゆる手を使って、Mattを我がものにすべく画策する。
 「The Addams Family」のWednesday役で「不気味な少女」のイメージが定着していたChristina Ricci。18歳に成長し、大人の魅力を発散しはじめた彼女の体当り演技が見どころだ。俳優としての名も売れてきた歌手Lyle Lovettも出演している。「Single White Female(ルームメイト)」「Diabolique(悪魔のような女)」などの脚本を手掛けてきたDon Roosの監督デビュー作でもある。
 WWWサイトでは予告編などの作品紹介が楽しめる。

戦国時代の中国のヒロイン「Mulan」

 フン族の侵略で戦いを余儀なくされる5世紀の中国。少女Mulanは、病に伏す父の身代わりとなって徴兵を受ける決心をする。男装して軍に紛れ込もうとするMulanを心配した親族たちは、堕落した竜のMushuを送り込み、なんとかMulanの決意を変えようと画策。しかし、いざMulanに会い、彼女の正義感に満ちた態度に魅せられたMushuは、守護竜として彼女を守る役目を引き受けることにする。
 ディズニー36作目のアニメーション映画は、中国の民話をもとにした武勇伝。声の出演では、Mulanに「The Joy Luck Club」のMing-Na Wen、MushuにEddie Murphy、ほかにもDonny Osmond、「Karate Kid(ベスト・キッド)」のPat Morita、オリジナル「Star Trek」のGeorge Takeiなど多彩な顔触れだ。監督は「Captain Eo」「Tron」などの特殊効果アニメを手がけたBarry Cook。
 子供向けに作られたサイトには、パズルやゲームなどが満載。物語のもとになった中国の詩は、日本語を含む6カ国語に翻訳されている。ディズニー風の東洋グラフィックスもなかなか美しい。

バックナンバーリストへ戻る
INTERNET Watch

Copyright(C), 1995-1998 Impress Corporation.
internet-watch-info@impress.co.jp