Internet Watch Logo

ウォッチャー金丸のNEWS Watch リンクがすでに消滅していることもありますが、予めご了承くださ い。
・NEWS Watchとは
・about 金丸さん
・NEWS Watchバックナンバー

1997年12月10日


HEADLINE 3 articles

KDDの海外ネット接続増強
DB連動のホームページ構築ソフト
ポケベルに電子メールを
余談3題:遠隔監視サービス/Gateway Hot Mail/似たもの同士かも/休刊連絡


KDDは海外ネット接続増強中
 日経産業新聞2面には、KDDインターネットKDDサービスで、米大手プロバイダーのUUネット・テクノロジーズと接続し、また近く欧州のフランステレコムとも接続するという記事が掲載された。現在、北米のMCIやSprint、PSINet、欧州のテレコムイタリーや英デーモンなどに接続しているが、それに加えて上記の業者、さらに米GTEやテルグローブなどとも接続を検討中という。

 KDDとしては、海外でのアクセス・ポイントを増やすための手っ取り早い方策を取ったというところであろうが、日本のインターネット・ユーザー全体にとっても、回線混雑緩和などの恩恵がありそうだ。


○DB連動のホームページ構築ソフト
 日経産業新聞2面と日刊工業新聞8面には、日本IBMが9日、データベースと連動したホームページを構築するソフト「DBホームページ・ビルダーVer.1.0」(Windows 95/NT対応)を来年2月16日から販売するという記事が掲載された。
 価格は50万円だが、来年の5月31日まではキャンペーン価格の35万2千円で販売するという。

 既存のDBを再構築せず、かつSEなどの手を借りずに簡易に作成出来るようなので、部課単位でのイントラ構築などにも需要がありそうだ。


○ポケベルに電子メールを
 日経産業新聞3面には、ニフティNTT移動通信網(NTT DoCoMo)グループが24日から、着信した電子メールをポケットベルに転送するサービスを始めるという記事が掲載された。ニフティに電子メールが着信すると、自動的にメールの表題をポケベルに転送でき、また決まったキーワードを含むメールだけを転送するなどの設定もできるという。これまで一部地域に限定されていたものを全国展開に拡大すると共に、使用設定料を月500円だったのを100円に、利用料も1回につき30円から10円にしたということだ。
 プレスリリースによると、開始記念キャンペーンとして来年3月31日まで設定料と呼出料を無料にするとある。

 既にDoCoMoでは、ポケベルのインフォネクスト向けにインターネット電子メールの転送サービス(UNIXのforward機能を利用)を展開している。従来のパソ通やプロバイダーとの提携でユーザー数を増やし、携帯電話やPHSに押され気味のポケベル・データ通信へのてこ入れを図っているというところだろう。



余談その1:遠隔監視サービス
 日刊工業新聞8面と日経産業新聞7面には、NECが9日、サーバーとPCの運用状況をネットワークを通して監視し、障害などの発生を自動的に検出・通報する「98通報サービス」を25日から開始するという記事が掲載された。
 プレスリリースによると、基本サービスのみの場合は、クライアント1台当たりのサービス料も月額300円からと低価格な設定となっている。また、システム管理者によるネットワークを介した遠隔操作サービスなども実施する。

 ネットは使いたいが、SEなど人手が不足してしまうような事業者は、こういったサービスのより一層の充実を願っていることだろう。

余談その2:Gateway Hot Mail
 日経産業新聞7面には、日本ゲートウェイ2000が9日、電子メールで新製品情報や価格、各種サービスなどに関する情報を無料配信するサービス「Gateway Hot Mail(ゲートウェイ・ホット・メール)」を開始するという記事が掲載された。10日からユーザー登録を開始し、15日から情報発信するという。
 プレスリリースによると、Gateway2000の製品やサービス、店舗、イベント・キャンペーンなど4種のカテゴリー情報を選べるという。

 コンパックやAppleなどがオンライン直販に力を入れているが、ゲートウェイでは電子メールというプッシュ型の販促ツールも使って、オンラインでの売り上げ増を狙ってくるのだろう。

余談その3:似たもの同士かも
 日経新聞11面と日刊工業新聞8面には、来日中の米MSのビル・ゲイツ会長が9日、橋本竜太郎首相と会見し、インターネットの重要性と普及を呼び掛けたという記事が掲載された。日経新聞では解説記事として掲載されている。

 互いに多忙で、かつ様々なものと戦っている(片や米司法省や反MS勢力、片や行革や金融対策など)という様な、似たような境遇にいるからなのか、会見ではかなり意気投合したらしい... (会長もいつのまにかネットの伝道者となっていたとは、知らなかったのだが...

休刊連絡:
 明日のNEWS Watchは休刊とさせていただきます。ご了承の程を。


INTERNET Watch


(C)1996 Impress Corporation. All Rights Reserved.

internet-watch-info@impress. co.jp