INTERNET Watch Title Click
Weekly読者投票【集計結果】 今週のテーマ
バックナンバー

渋谷で実験中の電子マネー、使ってみたい?

関連記事

投票期間【1998/10/30~1998/11/6】


Yes: 65.5%, No: 34.5%  10月30日から11月6日まで1週間にわたり、本誌Web上で「渋谷で実験中の電子マネー、使ってみたい?」と題したアンケートを実施した。集計結果は以下の通り。

総投票数255
有効投票数252
  Yes165
  No87
無効投票数3

 以下、代表的な意見を紹介しよう。


●使ってみたい!

■Yes(30代、専門・技術職、男性)
 まだまだ日本では普及に時間がかかりそうな電子マネーだが、便利さは言うまでもなく、非常に期待している。第一の課題は、日本文化との融合であろう!

■Yes(20代、専門・技術職、男性)
 香川県でも、同様な実験を行なおうとする動きがあります。その前座として、渋谷の実験には大いに興味があります

■Yes(20代、専門・技術職、男性)
 あくまでも小銭の代用として使いたい。社会全般に普及したら、自販機に(半端な金額の)商品の種類が増えて面白そう。消費税で、既にワンコインの壁は崩れてるけど…。

●使ってみたくないぞ

□No(30代、管理職、男性)
 要するにプリペイドカードと本質的になにが違うのでしょう。再利用可能なプリペイドカードでしょ?現金とクレジットカード以外になんで必要なのかわからない。というわけで必要ない。

□No(30代、専門・技術職、男性)
 この手のカードでデータが消えた時の保証はどうなるの?財布の代わりに電子マネーを使うなら、数万円ぐらい一気にパーになるわけで、恐くて使えないよーー。消えなくても、物理的に破損する可能性もあります。

□No(30代、専門・技術職、男性)
 ばかばかしい。大して便利になるわけでもないのに何故、面倒な機械を扱わなければならないのだ。新しいもの=便利という図式はそろそろ卒業するべきだ。

□No(30代、専門・技術職、男性)
 小銭(硬貨)には本来のお金としての目的のほかに、金属(の円盤)としても重宝しているので「小銭いらず」とはいかない(インスタントくじの銀シールはどうやってはがそうか?)。余計な電子マネーなんか持ちたくない。

●実験場所が…

■Yes(20代、専門・技術職、男性)
 実際にVISAカードを持っているが、なかなか渋谷のお店に行く機会がなく、一回も使っていません。渋谷限定ではなく、日本中が対応してくれれば今すぐにでも使いたい。

□No(30代、専門・技術職、男性)
 せめて海外でも使えるようにならないと...

■Yes(20代、専門・技術職、男性)
 あの実験、渋谷だけでなく、同時に秋葉原でやればかなり面白い結果が出そうな気がします。

●実際に使ってみました

■Yes(20代、専門・技術職、男性)
 使っている。が、ICカードへの「入金」は丸々引き落とす、コンビニは壊滅的、カードを出した途端「店長ぉ~」と叫ばれ、手数料を上乗せ請求…等、使い勝手は今一つ。小口決済で手数料を稼ぎたいVISAの陰謀を感じる。

■Yes(20代、専門・技術職、男性)
 リロード不可のカードで2,000円ほど使って見たが、残高が分からないのが不便。でも小銭で財布が重くならないのはやはり良い。

■Yes(30代、専門・技術職、男性)
 VISAキャッシュは、小銭のかわりというには、処理に時間がかかりすぎ、レシートと明細と2つもらうのも紙の無駄(実験だからなのか)改善の余地はまだ大きいと思う。

●店の対応は?

■Yes(40代、商工自営業、男性)
 9月、上京したときに使い切り型を購入して実際に使ってみました。が、カードを購入した「西武」は使えないし「タワーレコード」は使えてもその上の階の「Tゾーン」では使えなかったり、非常に使いづらかったです。

■Yes(30代、事務職、男性)
 もう約10軒、1万5000円ほど使った。店により対応がかなり違う。「署名ください」というC店。端末をレジの下にしまったままのI店。「来週から使えます」と3週間断り続けるN店など。

■Yes(20代、専門・技術職、男性)
 吉野家とマックで使えないのが痛い...


●その他

□No(40代、管理職、男性)
 汎用性のある現金と、海外でも通用するクレジットカードがあれば十分な世の中になってほしい。すべての店がクレジットカード決済可能になれば、マイナーなマネーシステムの必要性は感じないと思う。.

■Yes(20代、教職、男性)
 「World PC Expo」で使って便利だったので使いたい。でも(今回の実験は)渋谷周辺でしか使えないのが難点。現金の代わりとしてだけでなく、遊園地とかでの乗り物券のの代わりとしても使えたりするようになると便利かも。

■Yes(20代、専門・技術職、男性)
 本導入時には盗難や犯罪が絶対不可能な技術を望む。そういった恩恵がなければ実現する意味がない。例えば(指紋 or 目の色紋)+カードのような形式がいい。

('98/11/12)

[Reported by okiyama@impress.co.jp]


INTERNET Watch

Copyright(C), 1995-1998 Impress Corporation.
internet-watch-info@impress.co.jp