今日の注目サイト バックナンバー

-2003年3月25日-

他のみなさんは何を検索しておるのか「エキサイトサーチストリーム」

http://www.excite.co.jp/search_stream/

 エキサイトの検索サービスで検索されたキーワードを表示するページ。オフィスでコンビニ弁当を食べる時に読むものがない! というような場合にぼーっと眺めているとかなり面白い。  「ガンダム」とか「春麗」とか、ああ、これが好きな方なんですな、と思われる趣味のキーワード。病名などは、自分も家族が入院した時かなり検索しまくって情報収集したことを思い出し、検索している方のご心労がしのばれたりする。町の名前などはその地域に引っ越されたか引越しを予定している方だろうか、などなど……人生の断片をかいま見る思いだ。

 当然、個人を特定できる情報などは一切表示されないので、エキサイトの検索を使っている方も、そういう心配はご無用。むしろ、自分で検索して、それがサーチストリームに出るかどうか見たりするのも楽しかったりする。なお、検索ワードの中には、児童の閲覧には好ましくない言葉もあるため、そうした言葉を見たくない人や18歳未満の人向けに、フィルターで不適切なキーワードを除去した、フィルター付きサーチストリームも用意されている。

[工藤ひろえ]

※「ウォッチャーが選ぶ今日のサイト」は、2月3日より「今日の注目サイト」にコーナー名を変更しました。バックナンバーページでは「ウォッチャーが選ぶ今日のサイト」のバックナンバーを従来通りご覧いただけます(編集部)。

INTERNET Watchホームページ


INTERNET Watch編集部internet-watch-info@impress.co.jp
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.